トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 抱っこと爪切りの練習
しつけ

抱っこと爪切りの練習

東京店から昨年の7月に迎えたホーランドロップの男の子コロも今月無事に一歳を迎えました。出会ったときから元気一杯だったのですが、ますますやんちゃ盛りです。抱っこと爪切りがとても嫌いで何度も違う部屋で練習してみたのですが、どうしても嫌がってしまうので冬に一度健康診断を兼ねてうさぎに詳しい病院に連れて行きました。ところが病院が怖かったのか今までにない位の暴れ方で、先生が二人がかりでコロを診察室の角に追いこんでバスタオルでグルグル巻いて爪を切る始末…先生には「もっと人間に慣れさせないといけない。去勢手術をした方がいいが、この暴れ方だと注射を打つのも難しい。」と言われてしまいました。その後数日間私を怖がってしまい一週間位警戒され、食欲もなくなってしまったんです。あまりにも可愛そうな姿だったので、病院に行かなくても爪切り出来るように主人と二人で練習してるのですがどうしても嫌がってしまいます。結局今はバスタオルを持った主人がコロを追いかけて、コロが走り疲れた時に巻いてつかまえて私が爪を切ってます。爪切りの後も私のそばに寄って来たり、おやつをもらってご機嫌そうなので多少慣れたかな?とは思うのですが、この先病気になってしまったりした時に上手に薬を与えたり手当てしたり出来るかが心配です。出来たら抱っこ講習会に参加したいのですが、静岡に引っ越ししたためさらにお店が遠くなってしまい難しいのです。抱っこと爪切り以外は私達にも慣れてくれて、床に座っているとくっついてゴロンとしてきたり、おやつが食べたいときは膝の上に乗ってきたりするので、全く人に慣れていないという事でもないとは思うのですが…
あと遊び方で1つ質問です。コロは靴下が大好きでいつもくわえて部屋の中を何周もグルグル楽しそうに回っているのですが、よくある事なんでしょうか?色々本を読んだのですが、こういう遊び方は載っていなかったので。よろしくお願いします。

お話しをお伺いする上では、決して人に慣れていないということはないと思います。きっと、始めての場所でパニックを起こしてしまったのではないのでしょうか?私たちでも病院に行くときはナーバスになってしまいますから、それはうさぎさんであっても同様なのだと思います。爪切りやグルーミングはペットうさぎには欠かせないものです。専門家にお願いすることももちろんですが、ご家庭で出来るようですと、飼い主さんとうさぎさんの関係性も深まりますので、是非チャレンジしていただきたいと思います。ただし、コロちゃんを捕まえるときに追いかけ回すのではなく、ケージの中にいる時に抱っこして抱えてあげることがよいでしょうね。どんどん捕まえにくくなっていくことが予測されますから・・。ただ、この行動自体をご主人との遊びだと捉えていればストレスにはならないかもしれませんが、注意が必要かもしれません。そして、遊び方ですが、とっても楽しそうな様子が目に浮かびます。靴下と限定されると、その行動も珍しいということなのかもしれませんが、布製品などは、うさぎさんはとても好きなようです。そしてそれを持って遊び回る行動も珍しくはないかとも思いますよ。ただし、この時興奮状態であるかと思いますので、あまりに激しい時には、その行動を一旦止めてあげることも必要だと思います。勢い余って壁などにぶつかってしまってはあぶないですからね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.