トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > ケージ内とケージ外では別人?
しつけ

ケージ内とケージ外では別人?

以前質問させて頂きました。ありがとうございました。
我が家のホーランドロップの「ちーちゃん」も飼って2ヶ月経ち、4ヶ月になりました。オシッコはパーフェクト。ウンチも99%トイレでしていて、手のかからないいい子です。ですが、、お題にも書いたとおり、ゲージ内の態度とゲージ外の態度の違いに家族で戸惑っています。
ゲージ内では、触っても嫌がらず気持ち良さそうな顔さえ見せてくれ、ノペーっとくつろいだ態度もします。子供達も「ちーちゃん、ちーちゃん」と日に何度も呼び撫でています。手から直接エサをあげても喜んで?食べています。一日の内何回かハッスルする事はありますが比較的おとなしくしています。ところが、ゲージから出ると一変し物凄く興奮して部屋中走り周り、少しもじっとしていません。喜んでいる証拠かな?と思っているのでそれはいいのですが、、、触ろうと手を伸ばしただけでビクッと反応し猛ダッシュで逃げて行くんです。呼んでも完全にシカトし、振り向いてもくれません。エサで釣ろうと好物を見せても全く見向きもしません。寝転んでいると一瞬乗る事はあるのですが、なついて寄って来たというよりも:障害物:を飛び越えて行った、という感じです。触れもしないので、ちーちゃんがトイレに戻った隙に扉を閉めています。。。
ゲージから出すのは数日に一度程度です。ゲージ内だと「なついてるウサギちゃん」なのになぜゲージ外だと警戒心むき出しになるのでしょうか?ちなみに、今日抱っこの練習をしようと抱いてゲージから出した瞬間暴れて本噛みされてしまいました。内と外では、なついてくれるまでの時間が違うのでしょうか?お願いします。

とっても微笑ましいご家族の姿(うさぎさんもお子さん方も)が目に浮かんできます。さて、本題です!ケージの中と外でのうさぎさんの態度が全く違うということ、これはよく見かける姿、行動でもあるかと思います。ケージの外には魅力がいっぱいあります。ケージの中から放されたことによる開放感などもあるでしょうし、そうなるともちろん興奮状態になります。そして自分の行動出来る範囲には、縄張りを示すにおいつけの行動、またどこになにがあって、それらが今までと異なっていないかというチェックなど、いろいろうさぎさんにしてみれば忙しいともいえるのでしょう。そんなところに、名前を呼ばれてもちょっと待って!と言わんばかりの様子なのだと思います。また、体に触れられる=ケージに戻されるなどと理解しているのであれば、飼い主さんの動きなどに警戒することも充分にあります。数日に一度というお散歩のようですから、この時間ばかりはうさぎさんのしたいように行動させてあげてもよいのかもしれません。もちろんそれには危険のない環境、ある程度の制限された環境が必要です。遊び飽きたころには、飼い主さんに注意が向きますので、その時にコミュニケーションを試みるとよいのだと思いますよ。それから、抱っこですが、基本的にうさぎさんは抱っこが苦手です。それをチャレンジするのですから、飼い主さん側にしっかりとした心持ちが必要でもあるのです。暴れても絶対放さないと心に決めて、興奮がおさまるまでこらえていただくことが必要です。噛みつかれたことで抱っこから解放してしまったようですと、今後も噛みつくという行動が見られるかもしれません。噛まれても痛くないように厚手の手袋などで防御しながら、チャレンジしてみてくださいね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.