トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 初めてうさぎを飼います。
飼育方法

初めてうさぎを飼います。

こんにちは!私は今度初めてうさぎを飼います。昨日うさぎを見てきて、どのうさぎを飼うかは決めたんですけど、うさぎについての不安があるので質問させてください!(うさぎはまだうちにはいません。1月の最初のほうに取りに行く予定です。私の飼ううさぎは、ホーランドロップの♂の生後1ヶ月のおとなしい子です。)
では質問です。我が家にくるうさぎに、私はなにを気をつけて接してあげればいいのでしょうか?
(一部中略)

そうですね、まずうさぎさんがどういった動物なのか、注意すべき事は何か、どうぞ複数の飼育書を読んで勉強していただきたいと思いますね。多くの飼育書にはうさぎさんをお迎えしたときの注意点から飼育方法までちゃんと紹介されていますので、事前に疑問点などをクリアにしておくこともとても大切でしょうね。そして実際に飼っていらっしゃる方が周りにいるようであれば、そのお話しを聞いたり、一度どういった様子なのか見学させていただくことなどもよいかもしれませんよ。うさぎさんとの生活を送るということは、飼い主さんとなるユメ様にその命の責任が預けられるということでもあります。そのことを充分に考えていただくことも大切でしょう。そして健康管理にかかせない、動物病院、獣医師をきちんと探しておくことも大変重要ですね。うさぎさんの状態にいつもと違う状態や不安な様子が見られたときには専門家の獣医師に診ていただくことが必要ですからね。うさぎさんはデリケートな動物ではありますが、与えられた環境に適応する力も持ち合わせていると思います。ですから、ユメ様のライフスタイルに合わせた飼育環境、生活リズムを与えてあげることで、そのことがうさぎさんの生活のリズムとして受け止めてもらえるといえると思います。初めてうさぎさんと生活を共にする場合には、たくさんの不安なこともあるのだと思います。そういった不安な事柄は、ある程度の知識を身につけていただくことで解消されることも多いかとも思います。一緒に暮らす前まで、少しずつでもいろいろな情報を集めておくとよいのかもしれませんね。もちろんお迎えするショップで、いろいろ勉強されることも大切だと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.