トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 爪切りのコツ
しつけ

爪切りのコツ

今回で3回目の投稿です。いつもご丁寧なアドバイスに大変感謝しております。今日は爪切りについてアドバイスください。うちのは3ヶ月のネザー、オスのまおちゃんです。近頃ワンパク真っ盛りで走るわ跳ぶわのやんちゃ君です。しかし噛み付いたり部屋の中でオシッコをするようなことは一切ありません。フンはポロポロとしてしまいますがオシッコは絶対にケージの中のトイレでしかしないお利口さんです。呼び続ければ来るし私が行く方にくっ付いて来ます。しかし相変わらず抱っこだけは嫌がるのでこちらも抱っこはあきらめ状態で無理に捕まえようとはしていません。ところがまおちゃんの爪が伸びてきてたまたまダッシュ時に蹴られたり私の腕のところで穴掘り行為をする時があり、とっても痛いし切ってあげないとケガの元にもなるので爪を切りたいのですが、ハーネスやリードも未だ嫌がるし抱っこもダメとなると自分ではまず無理かと思います。仰向け抱っこはコツがつかめず、一度も成功したことがありません。先日まおちゃんを購入したペットショップへ行き(ここでは有料で爪切りをしてくれます)いつもの店員さんがいたので抱っこを嫌がるうさぎでも爪切りできるか聞きてみました。2人がかりで押さえて切るしかないと言うことでしたが、ハーネス&リードが着けられないため途中でピョンと逃げ出して店内を走り回らないか想像するだけでヒヤヒヤしてなかなか連れて行けず日ばかりが過ぎていきます(お店はかなり広く、お客さんも多いです)。それともうさぎは慣れない場所で自由の身になってもオドオドして匂いを嗅ぐばかりでダッシュするということは無いものなのでしょうか。それなら多少安心なのですが…。時々その伸びたするどい爪で頭や背中を掻いているので傷が付かないか心配でいてもたってもいられず、一刻も早く切りに連れて行ってあげたいのに…。ちょっと大き目のバスタオルなどをお店に持ち込んで簡単には逃げられないように押さえつつまおちゃんにはかわいそうだけどそうやって強制的にお願いするしかないですかね…(T_T)

ご自宅での爪切りが、なかなかチャレンジ出来ない環境などの場合には、ゆか様もお考えのように専門家にお願いすることが一番です!お迎えしたショップでしたら、まおちゃんのことも充分存じ上げていることでしょうから、安心してお任せできるのではないでしょうか。抱っこが苦手な子でも、うさぎさんの扱いに慣れている方の腕の中では大人しくしていることも多々あるのですよ。うさぎさんは逃げられる相手だからこそ逃げるのであって、そうではないと判断したときには、その状況をちゃんと受け入れているというような印象を受けますからね。爪が伸びたままの状態は、本当にケガのもとになってしまいますので、どうぞ早めに爪切りの予定をお入れいただきたいと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.