トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 噛み癖
しつけ

噛み癖

ライオンヘッドのオス、5ヶ月半を飼って一週間です。
はじめからお膝での抱っこに慣れている子でしばらくお膝でおとなしくしているのですが、10分ほどすると体をもぞもぞさせ、上のほうに上ってきたり、膝の上をうろうろしています。
そのとき匂いをかぎながら、衣服をかみながら歩くんです。
服だけのときはいいのですが、たまに服の下の皮膚までもっていかれて、痛い思いをします。
血が出るほど深くはかまれないのですが、内出血したりすることもあり、困っています。
服を噛んだら、痛くなくても痛いと言ってダメと怒って体をもちあげたり、頭を押し下げたりしているのですが、一向に理解せず、何度も繰り返します。
肌の露出しているところは噛まないのですが。
こちらではケージに戻すよう指導されていますが、怒ってケージに戻すと足ダンして抗議したりえさ入れのえさをこぼしたりと悪さをします。
また夜中も私が寝てしまうと固定式のトイレを持ち上げようとしたり、トイレからジャンプしたりと大騒ぎをします。
半夜行性だからかと思ったりもしましたが、私が起きてケージの側にいるときはやりませんし、大騒ぎしてうるさいので見に行くと大人しくケージの側に近づいてきて寝たりします。
ここを見ていると割とうさぎは根に持つタイプのようなので嫌われてしまうのは悲しいので嫌われずに仲良くやっていくためにもちゃんとしつけたいと思うのですが・・・。

抱っこにも慣れているうさぎさんのようですね。うさぎさんの行動は、その行動がエスカレートしてくる場合があります。こういった場合はうさぎさんが興奮していたりして、その興奮がさらに興奮を呼び、エスカレートした行動に繋がるようです。今回のまろん様のうさぎさんの場合ですと、抱っこから逃れたいということだったり、構ってほしいということの意味合いかもしれませんね。洋服を囓る行動がエスカレートして皮膚まで・・といったことなのかもしれません。もともとうさぎさんは布などを舐めたり噛んだりすることも好きですから、囓られない環境を与えてあげることで回避できることだと思います。肌が露出しているところは問題ないようですからね。時間が来たら抱っこから解放してあげるということだったり、抱っこの時は短めの洋服などだったり、腕をまくったり、工夫して試していただくとよいかもしれません。また、舐めたり囓ったりできるおもちゃを事前に与えてあげることもよいですよね。そして、しつけによりケージに戻した時、うさぎさんもそのことに対して行動を起こすことも少なくないですよね。でもそこで飼い主さんが構ってしまっては元も子もなくなるのです。いけないことをした罰で戻されたということや、休む時間だからケージの中でひとりで過ごすということを理解させてあげることがしつけなのですからね。うさぎさんは飼い主さんやその環境をよく観察しています。こうして欲しいという呼びかけも、全て受け入れてしまっては、呼びかけをすれはなんでも聞いてもらえると思って、その要求が通るまで行動を起こします。そうなると手の付けられないわがままなうさぎさんにもなってしまいますからね。記憶力のよいうさぎですから、そのことをよく理解していただきながらしつけに役立たせていただきたいと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.