トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 深夜の足ダン攻撃
しつけ

深夜の足ダン攻撃

はじめまして、こんばんわ。
3歳3ヶ月のオスのドワーフロップイヤーのチョコについて、いくつかご相談したくてメールさせていただきました。
最近になって、私たちが寝静まった深夜にほぼ毎日足ダンをするようになりました。
多分興奮していたり(1年中発情しているようです。)、外に出たいという意思表示のようなのですが、どうやってやめさせたらいいのかわからずペレットをあげてその場をやり過ごしてしまいます。
私はウサギのために何とか無視するしかないと思うのですが、主人は気になると眠れないらしく、またご近所(特に下の階の方)にも迷惑だと思いどうしても無視することが出来ずかまってしまいます。何か音を響かせないグッズのようなものがあるのでしょうか。今はゲージ本体の下にお風呂の中で使う発砲スチールのマットを敷いて、ゲージの中にはすのこを敷いてます。
あとえさについてですが、牧草のやわらかい部分しか食べずに硬い部分はほとんど残しています。ペレットは大きくなるにつれて少なくしていかなければと思いつつ、半カップを夜2回あげています。これはやはり多すぎでしょうか?
最後に、うちの子もゲージを齧るのですのこでガードしたいのですが、ほとんどゲージの全面を齧ります。この場合全面を覆ってしまっても大丈夫なのでしょうか?うさぎの表情があまり見えなくなりそうでさびしいのですが・・・ちなみにかじり木やかじり止めの液体はあまり効果がありませんでした。
長々といくつも申し訳ありません・・・何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

構って欲しいという表現に対しては出来る限り無視してあげることがしつけとなるかと思います。確かにうるさかったりご近所にも迷惑になると思うと、ついつい構ってしまいがちですが、それではうさぎさんの思うつぼということなのですからね。そして構ってもらえるとわかるとその行動は習慣となり、さらに悪循環が生まれますから、今のうちに改善させることが重要だと思いますよ。運動の時間をお休み前に充分とってあげたり、その後にご飯の時間にしたりということなどで工夫をしていただきたいと思います。音を響かせない環境には、工夫されている環境もよろしいかと思いますね。また防音用のマットやシートなどもあるかと思いますので、こういったものも取り入れてみるとよいかもしれませんよ。そして牧草はうさぎさんみんな柔らかい部分が好きなようです。もちろん硬いところも残さずに食べる子もいますが、これは稀かもしれませんね。ですが硬い部分でも、叩いて柔らかくしてあげたり、細かくカットしてあげたりと工夫して与えてみてくださいね。うさぎさんの体格や体重がわかりかねてしまいますので、はっきりとしたことは申しあげられませんが、夜に与えるペレット量としては見直していただきたい量かもしれません。そしてケージを囓るための予防としてすのこを張り巡らせることはとても効果的だと思います。囓ってしまう部分には囓ってもよい環境を与えてあげることが必要ですからね。様子を見ながら囓ることが少なくなった時、またその環境を見直してあげることでよいと思いますよ。うさぎさんの様子がよく見えないということも確かにあるかもしれませんが、その分ケージの外で遊ばせてあげるときにたっぷりとコミュニケーションをとっていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.