トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 飼い主の周りでフンをします。
しつけ

飼い主の周りでフンをします。

7月に東京店からホーランドロップの男の子(コロ)を迎えました。現在5ヶ月半になります。だいぶ私達との生活に慣れてくれたようなのですが、いくつか質問があります。
毎晩1時間位8畳くらいのスペースに放しています。サークルで仕切って隣の部屋には行けないようにしています。
まず部屋に放すのにケージの前にしゃがんでコロに話しかけると、わかるらしくドアの前にすぐ来ます。そして声をかけてケージを開けると必ずワタシの足を1回鼻でツンとつっついてから走り回ります。この鼻でつつくのに何か意味はあるのでしょうか?
そして部屋で私が立っていると両足の間のスペース(10~15cm)にすぐ入ってきてじっとしています。そして時にはその場で手足を伸ばしてくつろぎ始めてしまいます。いつも気をつけるようにはしてるのですが、いつか蹴飛ばしてしまいそうで心配です。
そして今とても困っているのがフンです。ケージの中ではトイレで問題なく出来ていますし、今のところ一度も部屋でおしっこをした事も無いのですが…
なぜか私や主人が部屋で床に座ったり、ゴロゴロしている時に限って近くに来てフンをします。
私達がいないところでは絶対にフンをしないんです。もしかして私達をトイレと勘違いしているのでしょうか?
噛み癖もあり、以前こちらでアドバイス頂いた通りに直後に目を見て短い言葉で注意をしていますがまだ直っていません。何か関係があるのでしょうか?ただフンをするときは割と落ち着いていて、噛みながらする事はほとんどありません。
コロは抱っこが大嫌いなので部屋の中でゴロンとしている時にブラッシング(お腹は出来ませんが…)を毎日しています。気持ちよさそうに目を瞑ったり顎を地面につけてへにゃへにゃになって大人しくしてくれるのですが、終わって私の元を去っていくときに必ず1個フンをしていきます。どういった意味があるのでしょうか?またしつけでやめさせる事はできますか?よろしくお願いします。

そうですね、まずケージから放されるときに見せる鼻つんですが、むーちゃん様も感じていらっしゃるように部屋の外にでる時間だとコロちゃんもわかっているのでしょう。そのことに対しての合図ということだったりしているのかもしれませんよ。または自分のにおいをつけるという縄張りの行動ということもあるでしょうね。そして足の間を好んでいるということは、わりと聞く話かもしれません。基本的に暗かったり狭かったりするところが好きなうさぎですから、大好きな飼い主さんの足の間などであればこの上ない魅力的な場所だったりしているのかもしれませんよね。そしてお二人の周りにまき散らす糞ですが、これは縄張りの意味が強いと思いますね。飼い主さんの周りはそのにおいが強く感じられる場所ですから、そこに自分のにおいを付けるという行動は、うさぎにとっては当たり前の行動だともとらえられるかとも思います。縄張りを示すための行動ですから、これを止めさせるには縄張りを小さくしてあげることがよいのではないでしょうか。コロちゃんだけの縄張りを作ってあげることで、縄張り行動の助長は防ぐことができると考えられますよ。もしくは、糞をする行動が見られたならば、一旦ケージに戻してしまうことがよいかとも思います。これを繰り返すことで、なぜケージに戻されたのかということを学習していくでしょうからね。それから噛み癖があるということですが、どのような場面で見られる行動ですか?なかなか直らないということならば噛んでしまうことだけではなく、その前後の行動などもよく観察していただいて、その原因なども探っていただくことも必要なのかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.