トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレについて
しつけ

トイレについて

はじめまして。 2週間前にネザーの女の子を家族の一員に迎えました。 
10月4日で2ヶ月になります。 今は、ケージに新聞紙を敷いた上に牧草を敷きつめて(すのこは、はずしています。)わらのトンネルハウス、餌入れ、トイレを置き、水飲みのボトルとかじり木をひっかけた状態にしています。
朝、夕方に餌や水を変えて、そうじもしています。 だいぶ、慣れてきた様子なので30分~1時間くらいは、ケージのすぐ横のじゅうたんの敷いている部屋で
飛んだり跳ねたり、横になったりと遊ばせることができるようになりました。
ただ…トイレでの排泄がどうしてもできません。 ここ4、5日でウンチができている時もあるのですが、ほとんどがトイレ以外です。 トイレがくつろぐ場所になっていること(トンネルハウスでもくつろいでいますが…)も気になるのですが、餌を食べながらすることが多いのでトイレの前に置いたりして、それでしてくれる時もありますが、違う角度からわざわざ食べて、その位置あたりがトイレになっていることがほとんどです。 そうじの度ににおいを消して、レイアウトをあれこれと変えるのもよくない…!?と思いながら、たまに移動させてみたりしていますが、結局、同じパターンです。 おしっこのついた新聞紙やウンチもトイレに入れることも毎日しています。 小さいトイレや形の違うものを探してみたのですが、ペットショップでも見つからず、いろいろと調べてできる限りのことをしてきているつもりですが、あせらないつもりでもちょっと悩みはじめています。
地方なのでこちらのような専門店がなく、このホームページを見つけた時は、ホッとした気分になりました。 お店に行くことはできませんが、これからも通販を含めてしっかり活用させていただきたいと思っています。

新しい環境にも慣れてきた様子も伺えますね。トイレに限らず、ケージの使い方などもだいぶ手に取るようにわかってきているようでもあります。うさぎさんがどのようにケージを使っているのかがわかれば、どのように対処していけばよいのかも自ずとわかるともいえますから、まずはよく観察するところからがスタートなのですよね!ゴマちゃん様の場合には、トイレがくつろぐ場所のひとつとなってしまっていること、そしてレイアウトなどを駆使してみても、トイレに乗ることを避けたりという場合もあるようですね。トイレ自体の大きさや材質などが好みではないということもあるのかもしれません。ただ、くつろぐ場所として利用しているようでもありますから、実はそのようなこともなく、ただ単にトイレの場所がまだ一定ではないということなのかもしれません。まだ生後2ヶ月ということと、環境が変わって数週間ですから、やはり焦らずに時間を掛けて見守ってあげていただきたいとも思いますね。市販のトイレだけでなく、お手製のものを試してみることも一案ですね。よく飼い主さんの間では、100均の水切りバットだったり天ぷら用のバットなどすのこが付いたものを代用しているかたも少なくないようですよ。これらは高さもさほどないですので、小さな子でも簡単に乗れるということもあるでしょうね。すのこがある程度の高さを保てるようだと、排泄物に直接触れることなく過ごせるかと思いますので、ひと工夫されるとなおよいかと思います。ただ、囓ることが好きな子の場合にはその材質などをよく考慮してあげることなどの注意点はありますが、試す価値はあるかと思いますよ。いずれにしましても、トイレを覚える時間などは個体差がありますから、何よりも焦らずにうさぎさんのペースも見てあげることが大事ですからね。そしてすのこや下網などを利用されていないケージ環境のようですから、うさぎさんの足裏の状態などもマメにチェックしてあげることが大事です。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.