トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 暴れウサギ
しつけ

暴れウサギ

いつも参考にさせていただいてます!
本日はうちの暴れウサギをしつけるにはどうしたらいいか、アドバイスをしていただきたく書き込みしました。
私の家に生後半年のなんちゃってホーランドの男の子(お店でミニウサギとのハーフでは?と言われました)がいるのですが、すごく暴れん坊なんです。
普通に遊んでいる時は特に問題ないのですが、ケージに入れる為に少しだっこするだけでも大暴れし、ひっかかれて生傷が…。
私自身はしょうがないなと服を厚手にしたりと対策をしているのですが、先日祖父がそれで大怪我をしてしまい、これはどうにかしなくてはと…。
自宅で爪切りなどもとても出来ず、いつもお店でしてもらっているのですが、その時も二人係で抑えつけられてやっとこさという状態です。
ウサギはだっこが苦手といいますが、爪切りをしに来る他のうさぎさんは比較的じっとしていてされるがままです。
私は特にしつけをせず、自由にさせてきたのでこんなに暴れるのかなと思います。今からでも頑張れば、大人しくひざの上でじっとしてくれるでしょうか?

自己主張をしっかり行い、そして元気なうさぎさんのようですね。元気がなによりとはいいますが、生傷が絶えないというのは、やはり頭を悩ませますよね。生後半年ほどのうさぎさんとのことですから、思春期真っ直中ということでもあると思いますね。普段うさぎさんがどのように過ごしているのか、そしてどんなことに対して大暴れするのかということを、観察していただくことからだと思いますね。抱っこや爪切りなど、うさぎさんが耐えられない行為に対してということであれば、時間をかけながらチャレンジしていくことのほかないのかもしれません。またこのほかに、普段からも何かのきっかけで暴れてしまうとなると、うさぎさんをとりまく環境全体から見直していただくことが必要なのかもしれません。うさぎさんが暴れたくなる原因があるのだと思いますからね。そして、しつけをせずに自由に過ごさせてきたということのようですが、自由とわがままはまた別ですから、いけないことはいけないと教えてあげることは、飼い主さんの役目でもありますよね。暴れたり、噛んだりしたときには、きちんと叱ってあげましょう。うさぎさんの目を見て飼い主さんの威厳を見せつけてください。うさぎさんの自由にしたいようにできてしまっている環境ですと、そのボスはうさ吉様ではなく、うさぎさんということになってしまっているのでしょうから、そうではないということを理解させることが必要なのだと思いますね。そして、もっと成長することにより性格も落ち着いてきますから、まだまだしつけを諦めないでいただきたいと思いますよ!頑張ってくださいね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.