トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 初めてのマウンティング
思春期

初めてのマウンティング

八ヶ月のネザ-ランドドワ-フの男の子と暮らしています。
今日、サ-クル内でのお散歩中に、初めてボ-ルを与えてあげると、しばらく遊んでいましたが、突然激しくマウンティングを始めました。何回かしばらく続きました。今までケ-ジの中でマウンティングしたいのかな?という感じで、少しだけ足をピクッと動かすことはありましたが、今回が初めての本格的なマウンティングでした。
普段ストレスが溜まっているのかな…というそぶりは、たまにトイレを齧ったり、よくケ-ジから出してほしくて、いつもケ-ジの上から出すので、そこを齧ったり、お散歩中にサ-クルの端をホリホリしたり、マットを引っ張ったりしていますが…。
今日マウンティングした後、普段お散歩の後に抱っこしてサ-クルからケ-ジに戻すのに苦労するのに、今日はすんなりといきました。ケ-ジに戻ってからも、普段は寝ているのに、今日は活発で、瞳もキラキラしています。
前からとても良い子なので、マウンティングをすることで、攻撃的になったりしないか、心配ですが、ストレス発散のためにも、ボ-ルにさせてあげた方が良いのでしょうか?(一部中略)

お年頃を迎えた男の子ですので、うさちゃんを取り巻いている環境によっては、発情によってみられたり、縄張りや優位性を示すためにもマウンティングの行動が見られるようになっても不思議ではありません。
今回はじめてボールを与えたということですから、発情に目覚めてしまったのか、それともこれまでになかったものに対して自分の縄張りを主張としようとしていたのか、どちらが当てはまるようなのかということでも今後の対応が変わってくるようにも感じられます。
発情の場合は、うさちゃんも興奮状態にも陥りやすく、行動自体がエスカレートしてしまう可能性もあります。今回のように人相手ではなくボールに対してだからと容認してしまうと、何度も繰り返すようになることで、生殖器を傷つけてしまう場合もあるようなのです。また、優位性を示している場合にも、新しいものが自分のものと解釈してもらえるようならば、お気に入りのおもちゃになると思いますので、状況を見ながら対応いただくことになるようです。
掘ったり、齧ったりする行為自体は、うさちゃんの本能からも見られる様子ですので、それらを思い存分できる環境を与えてあげることで、ストレス発散ができるようになると思います。齧る対象が食べられる素材のものに対してみられるのであれば、齧っても叱らずに済む環境になります。また掘ることも楽しんでできる環境になるように考えていただくこともよいのではないでしょうか。ボールだけにこだわらずに、どんな遊びに興味を示してくれるのか、こちらのうさちゃんの好みのおもちゃがどんなものかを探してあげていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.