トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 警戒しているのでしょうか?
思春期

警戒しているのでしょうか?

1歳5ヶ月のメスのうさぎさんですが、そろそろ思春期の反抗期が終わる気配もなくブ-ブ-言います。トイレの掃除で手を入れるとブ-ブ-言ったあと、隅に行き小さくなり様子を伺う。餌をあげるときも餌だと分かってるのにうさパンチをされて餌が散乱してしまったり。そんなときは叱るのですが……。
思春期に入った頃に急に性格が変わったものだから、思春期に入ったのに気づかず何度もきつく叱ったのが原因なのかもしれないですが、部屋んぽさせてる時も近づくと急いで逃げる。触ろうとするとにげる。
基本ブ-ブ-怒るか逃げるかなので、近くに行くと近づいてきたり足の周りをぐるぐる回ってた頃が懐かしくてもうこんな日は来ないのかなぁと不安になってます。私もなるべく叱らないように触られるのも嫌なのなら触らないようにしてはいます。 ただ、普段のお世話だったり部屋んぽ中も思春期に入った頃から怖いという理由で子供たちもケ-ジに入ってる時に名前を呼ぶ程度で、叱ったり触ったりもしないのですが、私に対しての態度と同じなのでまだ思春期中なのか家族全員に警戒してるのか……。
私も子供たちも近くに来てゴロンとしたりぐるぐる回る姿をみたいなと思っているのでどうしたらいいのか教えて頂けたらと思います。(一部中略)

うさちゃんが見せる行動は、取り巻いている環境の違いなどでも変わってきますが、個々の性格も関係していると思います。思春期に入ったことで縄張りの主張が見られるようにもなりますので、今回のように食事や掃除のためとはいえどケージの中に侵入されることはに対して反応することも少なくありません。また警戒している様子なども伺えますので、自分の縄張りに対して強い意識があるうさちゃんのようではないでしょうか。
へやんぽの時間もありますので、意識が遊ぶことに向いていれば、トイレを取り除いたり掃除したりということをスムーズに行えることも考えられますので、この時に掃除をしてみることではうさちゃんの反応がどう変わるようなのかを観察していただけると思います。食事もこの時に入れ替えてあげることができるようならば、散乱させずにしっかりと食べてもらえることにつながるかもしれません。また食事の時、先に牧草などを与えて、そちらを食べている隙にフードを入れるという方法なども試していただけると思います。ケージの中に侵入することで警戒態勢になりますから、なるべくそうならずに済む状況を考え試しながら、うさちゃんの反応を観察いただくことになると思います。
そしてへやんぽの時の過ごし方もより観察してみてください。うさちゃんと触れ合いたいという気持ちはわかりますが、うさちゃんにその気がなければ逆に興奮させてしまいますし、こちらのうさちゃんの場合は逃げてしまいます。探索をするためにケージの外へと出てきた時でも、近寄らずにうさちゃんの様子を見守ってあげましょう。すぐに行動が変わることはないかもしれませんが、時間をかけながら遊んでくれるようにもなると思いますし、警戒心がほぐれてくれば体を伸ばしてリラックスしたり、飼い主さんがいる場所が気になって近づいてきたりする様子なども見られるようになると思います。この時に優しく見守ってあげながら、撫でられることを嫌がることがないかを試していただくようになると思います。すぐに撫でたくなりますが、うさちゃんの飼い主さんを探るという状況を十分に満たしてあげることも大切です。同じ時間を同じ空間で過ごすことだけでも、うさちゃんの警戒心が和らいでくると思います。
年齢を重ねることでも見られる行動は変化してきますので、うさちゃんの様子をこれまで通り観察しながら、うさちゃんの個性も尊重しつつ、どうコミュニケーションをとることができるのかを焦らず考えていただくことになるようです。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.