トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの糞尿 > 糞の大きさについて
うさぎの糞尿

糞の大きさについて

ネザ-ランドドワ-フ(1歳4ヶ月、女の子)のうんちについて質問させていただきます。
2ヶ月ほど前に、血尿が見られて病院に行き、膀胱炎と診断をされ、お薬を飲みました。長くかかるかもしれないと言われ、今も少し赤みのある尿が時々でますが、色々なところにチョロチョロしなくなりました。しかし、その頃から、うんちがとても小さくなりました。同時期に、ビニ-ル袋の誤飲をさせてしまい、その事かもしれないととても心配です。
もう一羽、ホ-ランドロップをお迎えしたのですが、その子に比べて元々のうんちも小さかったとは思います。最近では全部がとても小さく、直径0.5cmあるかないかくらいのものが沢山出ます。お腹が張っている様子はなく、部屋んぽの時も走り回ってお水もちゃんと飲むし、ご飯もしっかり食べます。受診した際、骨格に比べて体重が増えすぎであると言われたため、最近ペレットの量を少しずつ少なくしました。元気があるので、大丈夫なのかな、とは思うものの、あまり便が大きくならず心配です。可能性がある病気や、どのような状態になると危険なのかなど教えていただければ幸いです。

膀胱炎の症状もだいぶ軽減されているようですが、糞の大きさが小さくなっているようです。排泄される糞の大きさには、栄養を取り込んだ後に残る余分な繊維質があることで、コロコロと丸い大きな糞が見られるようになります。いただきました文面にはうさちゃんにかかすことができない牧草についての内容がありませんが、牧草をたくさん食べてくれていますか?体重も増えている状態のようですから、ペレットフードの与える量の指導に加えて、チモシー牧草やほかのイネ科の牧草をいつでも食べられるようにとのアドバイスもあったのではないでしょうか。具体的にどのような食事内容や量で体重管理をするとよいのか、こちらのうさちゃんの現状を知った獣医師に細かな内容までお聞きいただくことが一番です。牧草をたくさん与えていても、うさちゃんが実際に食べている量が少ないようでは、糞の状態が小さいままであることも考えられますので、うさちゃんの牧草への興味の示し方なども含めて与えている環境などもぜひ振り返ってみてください。個体差があることですが牧草をもりもり食べてくれることで、まん丸な牧草色も感じられる糞がみられるようになってくると、牧草を十分に食べている証のひとつといえると思います。
また、新しくうさちゃんをお迎えしたことにより、これまでの環境とは異なってきていますので、この環境の変化などが体調へと影響を見せていることなども考えられると思います。生活リズムなども大きく変化しないように過ごさせてあげながら、うさちゃんの様子を観察いただくことも大切なのかもしれません。
ビニール袋を誤飲してしまった状況もありますので、どの程度を食べてしまったのかということでも話は変わってきます。こちらについてもどのような状況だったかを詳しく獣医師にお伝えいただきながら、関連性がないかを調べていただくことも大切です。糞がより小さくなったり、食欲がなくなったりした場合はすぐに獣医師にご相談ください。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.