トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 懐いてくれない
飼育方法

懐いてくれない

5月頭に4ヶ月のネザ-ランドドワ-フの女の子を里親さんからお迎えしました。元々好奇心旺盛で人懐こいと里親さんから伺っていたので、割と早い段階でケ-ジの外に出ようとしたり(さすがに初日から出すのは良くないと思い5日間はケ-ジで過ごしてもらいました)初日からゴロンして寛いでくれて仲を深めるために2.3日目位から手からペレットやおやつを与えて食べてくれています。
お迎えして3週間たって今では脚の上に乗ってペレットを食べたりおやつを食べている間限定でブラッシングさせてくれたりしてくれますが、スキンシップ(なでなでなど)を全くとらせてくれません…。昼間眠たそうにしている時はなでなでさせてくれて気持ちよさそうに目を細めたりしてくれるのですが、それ以外は鼻で強めにグイッと押し返されてしまったり、嫌そうに避けられたりされてしまいます。部屋んぽ中、横になっている私のお腹や胸には乗ってくるもののうさちゃんにスキンシップをとることはほとんど出来ません。
里親さんに対しては生まれてから一緒だったので人懐っこさをみせていただけで、そもそもスキンシップが嫌いなのか、わたしのスキンシップのとり方下手くそなのか…おそらく発情期が来てマ-キング行為などをするようにもなってきたのであまり干渉されたくないのか…色々悩み動画サイトとかで同じくネザ-ちゃんの飼い主さんの動画等を観ると物凄く飼い主さんとスキンシップをとっているものばかりで「もしかして嫌われているのでは…」とついナイ-ブになってしまいます。
お迎えして3週間はこういうものなのでしょうか…またうさちゃんに嫌がられてしまう厳禁行為などありしたら教えて頂きたいです。

うさちゃんの様子からその性格なども徐々に感じていらっしゃるようです。好奇心も強くもっていて、また月齢も大人への仲間入りをする時期でもありますので、その時に感じている自分の気持ちもしっかりと行動で示すうさちゃんのようです。
うさちゃんその子その子の性格の違いで見られる反応も本当に様々ではあります。ネザーのうさちゃんの特徴として好奇心旺盛で活発な様子がうかがえますが、時には臆病な一面も見せることもあり、機嫌のよい時とそうでない時もわかりやすいうさちゃんだと思います。また一般的に女の子の場合は、自我が強くお姫様のような印象があると思います。ツンデレの反応などもよく見受けられるかと思いますので、この反応の違いがどういった状況で見られるようなのかを探ってあげることで、ベストなタイミングのコミュニケーションの時間が見えてくると思います。
懐いてくれないということですが、逆にお迎えされた環境に慣れてきていて、飼い主さんのことも受け入れてくれていると感じられます。内向的な性格や慎重派な性格、警戒心を持っているような場合は、ケージの外へも興味を示さずに、どんなタイミングでも触れさせてくれません。私たちでも性格の違いがあるように、うさちゃんにもそれぞれの性格がありますので、その点を飼い主さんにも受け止めていただきたいと思います。
自我を見せるうさちゃんの場合、今ならいいよというタイミングで撫でてあげることを続けていただくことが大切です。今は嫌というタイミングで無理強いしてしまうと悪い記憶ばかりが残ってしまいますので、信頼関係が崩れてしまうこともあります。ケージの外ならば、その環境での探索や遊びがひとしきり終わった後など、飼い主さんへ興味を示してくれる時がありますので、その時じっくり自分のことを観察させてあげながら、触れてみることを試していただくとよいと思います。この時でも急に手を出したりすることで、逃げてしまう様子も見られますので、焦らずにじっくりうさちゃんと向き合ってみてください。飼い主さんの膝や足の上に乗る行為や手から直接食べてくれる様子なども、すべてのうさちゃんが見せる様子ではありませんので、どうぞ自信をもってください。ただし、飼い主さんが寝転んでいる時に体の上に乗ってくる様子については、少し慎重に観察いただくことも必要かもしれません。うさちゃんが自分の優位性(強さ)を飼い主さんの体の上に乗って示す場合もありますので、ご褒美をねだったり、かまってほしいというサインではない場合は諭すようにしてあげる対応も今後は必要になってくるかもしれません。においつけの行為なども見られ始めている様子がありますので、思春期を迎えることでもよりいろいろな行動が見られてくるようになると思います。
お迎えしたばかりですから、これからゆっくりとお互いの関係性を築いていただくようになるはずです。焦らずにうさちゃんのペースも感じながら接していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.