トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > フード入れの前でおしっこをしてしまう
しつけ

フード入れの前でおしっこをしてしまう

生後2ヶ月弱のネザ−ランドドワ−フのうさぎさんをお迎えし3日目です。ケ−ジの右手前にフード入れを置いていてよく食べているのですが、食べ終わってその場でおしっこしてしまいます。右奥にトイレを置いていて、昨日はおしっこのにおいをトイレにつけたところ何回かトイレでおしっこをしてくれていましたが、私が汚れたトイレ砂を少し片付けてしまったせいか、その後はフード入れの前でおしっこをしています。うんちもほぼ同じくそのあたりでします。
トイレに乗ったりはします。また、左奥に小屋を置いていてそこでよく休んでいて、そこではおしっこはしていません。左手前にある給水ボトルや牧草の方でもおしっこはしていないです。
トイレを覚えてもらいたい場合、今のようにトイレに臭いをつけて何日かかけて覚えてもらえるようにするか、右手前のフード入れの横でおしっこするのでそこにトイレを移動するかでしょうか?そうするとフード入れが使いづらいかな?と思ってしまいます。
人を恐れず、お世話をしているとすぐ寄ってくる子で、初日から目を瞑って寝たりこてんと寝そべったりしていて家に慣れてきてはいそうなのですが、まだ3日目ですし、どれくらいの期間を目安にしつけを考えたら良いでしょうか。

トイレのしつけは、うさちゃんのトイレの使い方を観察しながらの対応がとても大切です。トイレの縄張りの決め方なども、うさちゃんごとで違っていますので、どういったとらえ方をしているのかを観察いただきたいと思います。
今回の場合はフードを食べる場所でそのままおしっこをすることがみられています。食べながら排泄する場合も多く、トイレへと誘導する際にフード入れや牧草入れとトイレの位置関係を見直していただくことでうまくいくケースもあります。飼い主さんのお考えのように、フード入れの前をトイレとする頻度が高くなるようならば、トイレの場所を移動してみることで、うさちゃんの行動に変化がみられるようなのかを観察いただくことができます。ただ、お迎えしてまだ数日という中でも、トイレへにおいを付けてあげたことでトイレを使っている様子もありますし、それ以外の牧草を食べながらや、くつろぐ場所などでは排泄していないようですから、まずはトイレににおいを残しフード入れの前にはにおいが残らないようにしてみることで、どういった反応がみられるのかを確認いただくこともできると思います。そしてトイレを使ったときには褒めてあげてください。警戒しているような様子もないうさちゃんですから、ご褒美にフードや牧草を手から与えてみることでも、トイレを使う=褒めてもらえる、ご褒美がもらえるとよい記憶となり、繰り返して行動をみせてくれるようになることもあります。
トイレのしつけも、うさちゃんの性格などで対応策や覚えてもらうまでの時間も本当に異なってきます。中には一か所にトイレを決められないといううさちゃんもいますので、うさちゃんの個性をみながら、見られる行動に合わせて環境を考えていただくことになるようです。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.