トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 海外への引っ越し
飼育方法

海外への引っ越し

この度、マレ-シアへの引越しに伴い、うさぎ2匹連れて行くのですが、注意事項や手続きなどご教示いただけませんでしょうか。初めてのことで不安でいっぱいです。

引っ越しが海外となることで、いろいろな手続きが必要になってきます。出国のためには検疫所での輸出検査を受けることと、入国のための手続きもあります。こちらはその行き先でも異なることですので今回の場合はマレーシアということですから、こちらの大使館に問い合わせいただくことになります。飛行機の場合も航空会社で異なってくることもありますので、その点についても詳しくご相談されることがよいと思います。これまでうさぎやほかの動物などと一緒に引っ越しされた方の実例なども伺うことができるかもしれません。選ぶ航空会社や便によって条件が異なると思いますので、こちらについてもより詳しくご相談いただきながら、手荷物扱いで飼い主さんと一緒に移動できる場合はないかなども確認していただきながら、お勧めの航空会社をお聞きすることなどもできると思います。
そして移動する際のキャリーなども、大きさや素材などの確認をしておくことも大事です。長時間の移動になると思いますので、この移動時に過ごすキャリーに慣れてもらうことも必要です。これまでお使いのキャリーでの移動が可能であればよいですが、新しく準備をしなければいけないような場合は、早めに準備して慣れてもらえる環境を普段から作っていただくことになります。牧草やフード、水なども取り込むことができるように整えていただきながら、うさちゃんそれぞれの反応なども見守っていただくことになります。
それからうさぎさんの体調が万全であるように、引っ越し当日までの過ごし方にも気を向けていただくこともとても大事です。うさちゃんの健康状態を把握しておくためにも健康診断の機会を作りながら、渡航予定があることも合わせて相談されることもよいと思います。かかりつけの獣医師であれば、それぞれのうさちゃんを知ってくださっていると思いますので、渡航までやその後の注意点などもアドバイスをいただけると思います。
飼い主さんが不安を募らせてしまうことで、その気持ちの変化をうさちゃんは感じ取ってしまいます。余計な心配をかけないようにいつも通りに接してあげることでもうさちゃんは安心してくれるはずです。うさちゃんの年齢がわかりませんが、複数のうさちゃんですので、大変な分もあるかもしれませんが、ひとりではないという心強い部分もあると思います。本番まで準備も重ねながらリラックスして過ごしてもらえるように見守っていただきたいと思います。
そして現地でこれまでの牧草やフード類、お気に入りの用品などが手に入るのか、病院はどこにあるのかということも事前に知れるのであれば安心だと思います。協力していただける知り合いなどがいれば、先にリサーチしていただきながらその結果によって準備の仕方も変わってくると思います。
海外への引っ越しは大変なことも多く不安を取り除くことはできないと思いますが、必要な手続きや確認などをひとつずつ進められるように、早めに取り組んでいただくことがよいよいのではないでしょうか。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.