トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 抱っこと爪切りについて
飼育方法

抱っこと爪切りについて

7ヶ月のホ-ランドロップのオスを飼っています。家族全員に懐いてくれて、部屋に入ってきたら寄ってきたり、出ようとするとついてきたり、撫でられるのが好きで撫でてくれとアピ-ルしたりとかなり懐いてくれています。ですが抱っこだけをさせてくれません。早めから抱っこの練習を、と思いやっていたのですがなかなかできず。。今では抱っこに対して敏感になり、少しでもしようとするとすぐに逃げてしまいます。どうしたらできるようになりますか?
あともうひとつ。爪切りの事なのですが、4ヶ月の頃に爪切りのため病院の方へ行ったのですが、抱っこができるようになってからまた連れてきてくださいと言われました。教えて持ったとおりに練習しているのですが、できません。まだ1度も爪を切れておらず、かなり伸びてしまっています。切ってあげたいのですが、抱っこが出来ないためできません。このままでも大丈夫でしょうか?

7か月を迎えていますので、大人の仲間入りをしているうさちゃんです。思春期をむかえる時期でもありますので、うさちゃんも自分の意思をより行動で示す様子も見られてきていると思います。抱っこはうさちゃんにとって捕まえられるということでもありますので、本能から苦手な行為でもあります。ですが、抱っこすること、しっかり保定することは爪切りやグルーミングなどに必要不可欠ですから、うさちゃんにも受け入れてもらえるように飼い主さんがコツをつかむことになります。
抱っこの練習はうさちゃんの縄張り以外の場所で行うこともコツのひとつです。普段過ごしていない場所であればその場へとうさちゃんの意識が向きますので、比較的おとなしくなってくれる場合もあるのです。また逃げようとすることが想定できると思いますが、暴れたら逃げられるとうさちゃんに勘違いさせてしまいますので、うさちゃんの意思で逃げるのではなく、たとえ短い時間でも飼い主さんのタイミングで抱っこから解放できるように我慢していただくことも必要です。うさちゃんも賢いですので、どうしたら逃げられるのか周りの様子を観察していると思いますので、ここ!という練習のタイミングを見つけながらチャレンジいただくことも大事です。
そして抱っこに付き合ってくれたご褒美も与えていただくことでも、苦手なことで終わらずに嬉しいこと、美味しいものをもらえる体験になりますので、うさちゃんの様子が変化してくる場合もあります。ぜひ試してみてください。
そして心配な点として、爪が伸びたままの状態ではケガなどにも繋がる可能性もありますし、爪には血管が通っていますが、爪を切らずに伸ばした状態でいることで血管も伸びてしまいます。かかりつけの獣医師にも現状をお伝えしながら、早めに対応いただくほうが安心だと思います。うさちゃんと飼い主さんが共に、抱っこの方法を伝授いただけるようにご相談ください。
当店のうさぎの飼育講座には抱っこの基本として紹介しているページもありますので、こちらもよろしければぜひ参考にしてみてください。

第17回 抱っこの基本
https://www.rabbittail.com/news/2142

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.