トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 追いかけてくれない
思春期

追いかけてくれない

2月上旬に生まれた9月で7ヶ月になるミニウサギの女の子を飼っています。ミニウサギ女の子は二代目です。部屋んぽをさせていて、私が部屋から出る時は走って付いてくる。入る時は迎えに来て座ると足を舐めるか、迎えに来てない時は名前を呼ぶと走って来てくれて座ると足を舐めたりしてくれていたのですが、6月後半から7月辺り(生後4ヶ月過ぎた辺り?)から部屋を出ようとするとたまにしか追いかけてくれなくなり、迎えに来てくれた時も足元を回って、試しに足を開いてみたら8の字に周りました。もしくは歩き出すと甘噛みしてくる様になりました。主人には甘噛みはしません。直ぐにケ-ジに入れたりしましたが、入れた後にアクビをしたりして、分かってくれていないのか?なかなか治してくれません。私はウサギさんから下に見られているか嫌われているのでしょうか?凄く悲しいです。それ以外は撫でさせてくれたり、オヤツをあげる時に「タッチ」と言うと立ってくれたりします。夜寝る時も寝かしつけの撫で撫でを待ってくれて、撫で終わると手を舐めてくれるか『もっとやって』と顔を私の手の下に入れてきてくれます。部屋の中で立った時の甘噛みだけ気になります。(赤く歯の跡が付くくらいで痛いです)どうかアドバイスを宜しくお願い致します。(一部中略)

へやんぽの際の反応については、行動が変化してきた時期から考えると、思春期をむかえて自我も芽生えてきている可能性があると思います。自分の縄張りを探索したり自由に過ごすという気持ちも生まれていることで、飼い主さんは二の次になってくることも十分に考えられることです。また過ごす場所が自分の縄張りと認識していれば、その縄張りを死守したいという気持ちも生まれてくると思います。飼い主さんが立って歩き回る行動が、うさちゃんにとって縄張りを荒らされているように感じていることでその足に威嚇してくることもあります。興味をもたずにひとりで遊んでいる時もありますので、うさちゃんにとって何かスイッチのようなものもあるのかもしれません。へやんぽの際の取り巻く状況を改めて観察いただきながら、他にも関連性として見えてくることがないかを探っていただくことで、この言葉を理解するヒントが見えてくるかもしれません。甘噛みされた時すぐケージの中に戻すことはしつけとなる対応です。この時うさちゃんの目を見てしっかり言い聞かせながら、声色もいつもとは変えるなどして叱っているということが伝わるようにしてみてください。いつもの飼い主さんと違うということを理解してもらえれば、なぜケージに戻されたのかを認識してくれるようになると思います。うさちゃんはとても賢いですので一筋縄ではいかない場合も多いと思いますが、うさちゃんとの関係性は、とても良好であるように感じられます。おやつをもらえる時のコミュニケーションや、舐めてくれることもすべてのうさちゃんが見せる行動ではありませんので、撫でられることも大好きな様子ですから、これらの状況は今後も大切にしていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.