トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 引っ越し後遊び場に出なくなった
飼育方法

引っ越し後遊び場に出なくなった

引っ越し後の様子について、質問させていただきます。現在4歳、ネザ-とミニのミックス、メスのうさぎです。性格はマイペ-ス、牧草もペレットもよく食べ、3ヶ月のときうちに来たときも、すぐに馴染んでリラックスし、1週間後には、遊び場で遊んでいるような子です。ちょうど8日前に、引っ越しをし、食欲も●も、良い状態ですが、遊び場に出てこなくなりました。以前より少し狭くなりましたが、使っているものは同じもので、興味は示すものの、ケ-ジから出ようとしません。遊び場に、大好きなおやつをおいてもダメですし、だっこして出しても、すぐに戻ってしまいます。ただ、そこでエサやおやつは食べます。が、以前のように、遊び場で頭をふったり、ジャンプして楽しそうだった様子からすると明らかに違います。ケ-ジの中ではリラックスしていますが、いつもより様子が静かという感じです。ケ-ジ内ではいつものように過ごしています。これからどのように接したら良いのか、1日のうち少しでも抱っこして外に出してやり、慣らしていく積極的な方法が良いのか、何もせずこのまま慣れるのを見守ればいいのかなど、迷っています。また、いまうさぎのメンタルが、どういう状態なのかも気になります。引っ越しの当日はいろんな都合上、ケ-ジを毛布で覆って、部屋の隅においていましたが、やはり物音はうるさかったと思います。また、その日車で一緒にケ-ジごと移動し、気温も低かったので引っ越し先の搬入日は、うるさいより安心するだろうと思い、ケ-ジごと車にのせたままにしていましたが、それも良かったのかどうかわかりません。引っ越す随分前から、引っ越すよと話しかけ、引っ越し前も移動中も話しかけていましたが、やはりストレスが大きかったかと心配しています。マイペ-スなこの子なら、しばらくすると慣れてリラックスしてくれると思っていたのですが、ケ-ジ以外の場所では、警戒しているようです。また、大好きな遊び場でリラックスさせてあげたいです。これからどのようにしていったら良いか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

引っ越しによってうさちゃんも自分の周りの変化を十分に感じていると思います。一週間ほど経ってはいるようですが、まだ以前のような様子が見られていないことが、飼い主さんも不安でいらっしゃるようです。大らかでマイペースな性格のうさちゃんですが、まだ警戒している様子が感じられるということは、うさちゃんからの言葉として捉えていただくことが大事です。ケージや遊び場なども同じ環境で整えている中でも、小さな変化を感じていると思います。ケージの中は自分だけのお城で、その中では安全で安心だと感じている部分もあると思います。ケージの外で過ごすことができる環境でもケージに戻るということは、うさちゃんがそうしたいという気持ちですので、その気持ちを尊重してあげてください。年齢を重ねてきていますので、この環境の変化を体験したことで、見せる行動に変化が起きる場合もあるのかもしれません。どのタイミングで気持ちに変化が起きるのか、今後も観察いただきながらの対応となりますので、ケージの外で過ごせる機会を残しておいていただくことは大事なことです。新しい環境に十分に慣れるまでにもう少し時間が必要ということもあると思いますので、これまでと同じ生活リズムで過ごさせてあげながら、うさちゃんの動向を見守っていただきたいと思います。そしてうさちゃんが遊ぶ時間の時の飼い主さんの行動なども振り返っていただいてもよいのかもしれません。ゆったりと過ごそうね、遊んでも安全だよという雰囲気を飼い主さんから伝えてあげることでも、うさちゃんは警戒心を和らげてくれるようになるのかもしれません。焦らずにうさちゃんのペースも感じていただくことが大事です。そして今後も食欲と排泄物の状態を引き続き観察いただきながら、いつもより静かという様子が、元気がないような様子ではないか、体調に変化がないかという点も合わせて探っていただくことも大事なことです。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.