トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > ケージから出す時に噛みついてくる
思春期

ケージから出す時に噛みついてくる

生後1年になるネザ-ランドドワ-フ♀です。お迎えしてからは一日に1時間程度ケ-ジにサ-クルをくっつけて運動させる生活を6か月ほど続けていました。抱っこの練習もかねてサ-クルを離し、一度抱っこしてサ-クルの中でご飯、その間にケ-ジを掃除をするようにしました。初めのうちは問題なくできていましたが、おとなしく抱っこされる時もあればブ-ブ-鳴いて嫌がる時も出てきました。嫌がる時はケ-ジの中をぐるぐる逃げ回り、パンチしたり歯形がつくほど噛みついてきたりします。抱っこを慣れさせるためと思っていましたが、ここ数か月変わらず一向に慣れません(哀)移動をやめるとなるとうさぎの思い通りになり、威嚇すればいいんだと覚えると困るので、半ば強引に捕まえることになって悪循環になっていたように思います。この時以外は撫でさせてくれたり、サ-クルに移動してからは足の周りをくるくる回り、割と懐いているように見えるので不思議です。抱っこを練習するにしても違う形で行う方が良いのか、しつけするにもコツがあるのかお聞きしたいです。低い声でダメと言ったり、頭の上に私が顎をのせて優位性を教えたりしたものの、その時ばかりで次の時には覚えていないようです。本当に嫌だと思っていることを続けるのはストレスがかかるでしょうから、別のやり方を考えるべきかと迷っています。抱っこが嫌なのか、ご飯時で興奮しているのか、掃除されることが嫌なのか判断がつきません。毎回ではないので、思春期のリズムで不機嫌な時になっているのか・・・ちなみに飼育環境をそれ以外に変えたところはありません。どうやったら怖くない、安心していいんだとわかってもらえるのでしょうか?

うさちゃんもその時の感じている気持ちを素直に表現している様子があるようです。ケージから抱っこする時の反応に変化が起きているようです。毎回ではないということが、ポイントのようです。大人しく抱っこされる時とそうでない時に、取り巻いている状況に違いなどがないかをより探っていただくことでも、うさちゃんの気持ちの動きが見えてくるのではないでしょうか。飼い主さんへの信頼度が落ちているような印象はないですから、嫌がるその場面だけ抵抗したいという気持ちでもあると思います。うさちゃんの気持ちを理解することはとても難しいことですが、日によって反応が違う場合は、明確な理由でというよりもなにかをうさちゃんが感じていたり、気持ちの違いがあるのかもしれません。思春期を迎えていても不思議ではない年齢ですので、発情期なども関連している可能性もあります。縄張りに入ってほしくない、自分の持ち物に触れてほしくないなどの反応を見せることも少なくありません。そういった時にはうさちゃんの気持ちが納まることを見守っていただくことにもなります。また、うさちゃんに抱っこは怖くないことと伝えたいですが、もともともっている本能によって捕まえられるということに対しては警戒心を持ってしまうのです。苦手なことに付き合ってもらっていることでもありますので、うさちゃん側のその気持ちも感じていただきながら、それでもルールに沿って対応いただくことで、関係性を維持できることになると思います。飼い主さんの抱っこの仕方も上達してきているのではないでしょうか。ケージから出す時にも抱っこができているわけですから、十分に抱っこができるようになっているならば、グルーミングの時、爪切りの時などここぞという時の抱っこをうさちゃんに受け入れてもらうことでもよいのかもしれません。今は嫌といううさちゃんの抵抗する気持ちの理由が見えてくるならば、その気持ちに沿ってあげることもできますし、理由がわからないという時は、ケージから出ずにうさちゃんが落ち着くまで待ってみるということもよいと思います。遊ぶ時間、掃除の時間とルールがあって、それに沿うために無理強いしてしまうことで、うさちゃんの気持ちに変化が起きて見られる行動が変化することも考えられることですから、様子をみながら判断いただく大事な時期でもあるのかもしれませんね。見られる行動や反応は本当にうさちゃんごとで違っています。対応策もひとつだけではないですから、具体的にお答えずに心苦しいですが、さらに状況を観察いただきながら試行錯誤いただくことになるようです。とても良好な関係性が見えてくるご家庭ですので、きっとこちらのお宅ならではの対応策があるはずです。応援しております。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.