トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレ以外でのおしっこ
しつけ

トイレ以外でのおしっこ

初めまして。ご質問失礼致します。4月下旬頃に3歳半くらいのうさぎを連れて引越し、家に慣れた頃に大きいケ-ジにお引越ししてもらいました。それまでは新聞紙1枚分くらいの大きさの一般的なケ-ジに居ました。その際にトイレも新調し、体のサイズにあった大きめの四角いトイレに変えました。使用済みのトイレシ-トを入れ新しいトイレを覚えてもらおうと数週間、よくおもらしをするようになりました。それまでは(前のケ-ジでは)全くしなかったのに不特定の場所にするので困っていましたが、部屋んぽの時間を増やしてみたところスっとおもらしをやめてくれました。ところがここ1週間、またおもらしが再発しました。場所は普段よく寝てくつろいでいる辺り。すのこなので下に落ちてその子が汚れることはありません。トイレにもちゃんとしてくれているし、そこにも普通におしっこしているという感じになります…。最近は暑いのか水もたっぷり飲み、牧草もよく食べ、コロコロと大きく健康的なうんちもしています。室温も21~23℃を保っております。行動等もおもらし以外は特に変わったところはなく、病気の可能性もないかと思います。つい先刻、またおもらしを発見し片付ける準備をしていたら丁度おもらしするタイミングでした。普通に座っていて(おすわりのような)していました。一度はやめてくれたのに再発した理由が全く検討もつかず困っております。なにか打開策があれば試し、もう無理なら無理で対策しようと思うのですが、よろしればご助力お願い致します。

引っ越しを体験しながら、普段過ごすケージも新調されていますので、うさちゃんにとってもこれまでとは環境が変わっている様子があります。環境の変化によって、うさちゃんが普段過ごす縄張りなどにも変化が見られることは少なくありません。特に普段過ごすケージや、トイレについても変化がありましたので、その中での過ごし方が変わってくることは予想できる点もあります。新しい環境ににおいをつけるという意味合いもあると思いますし、トイレの場所を決めかねている場合などでも、トイレ以外やケージの中の一定ではない場所でのおしっこや糞が見られると思います。部屋んぽの時間を増やすという対応の後、トイレの場所が一定に収まった様子がありますので、縄張りの主張などで見られていたと解釈できる部分もあれば、ケージの外での過ごす環境がまた変わったことで、トイレの捉え方がうさちゃんの中で変化してきたといえるのかもしれません。ただ、またトイレの使い方に変化が見られていますので、今度はどういった意味合いが含まれているのかを探っていただくことになると思います。くつろいでいる場所でおしっこしてしまう様子は、わりと聞かれる話ではあります。リラックスしていることなどから、トイレ以外ということでもおしっこしてしまうことがあります。飲む水の量も多くなっていることで、排泄されるおしっこもおのずと多くなります。トイレ以外でもいいと思っているのか、そうでないのか、うさちゃんに直接聞いて教えてもらいたいところです。まれにきれい好きなうさちゃんなど、トイレが汚れていることが嫌で他の場所にもおしっこするケースなどもあるようですので、今一度環境全体を見ていただくことでも、何か見えてくることがあるかもしれません。またくつろぐ場所でのおしっこの仕方などもより見えてくることで、うさちゃんがどう認識しているのかも探っていただけると思います。普段の様子と同じようであれば、その場所も第二のトイレと捉えてしまう可能性もあると思いますので、においを取り除くことができないか、対応いただくことにもなると思います。そしておもらしという解釈になると病気などの疑いもあると思います。うさちゃんの生殖器付近の汚れなども確認いただきたいと思います。汚れが見られるような場合は、きれいにケアしていただくことも必要になりますし、病気の疑いがないかとういうことも調べていただくことがよいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.