トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 仰向けになって寝る様子
飼育方法

仰向けになって寝る様子

雑種に近い?ネザーランドの、♂の子を飼っています。四歳になり大人っぽくなってきた感じですが、寝方について質問させてください。夜中以外で私が居る昼間のあいだはケージの扉を開けて出入り自由にしています。なのでいろんなところで居眠りしています。ただ仰向けにはならず横寝までです。休日に主人が居る時に、「おなかを出して仰向けに寝ている」と時々言って笑っていて、でも私が駆けつけるともう起きてしまっていて、私は未だその姿を見たことがありません。平日に仰向けらしき様子をほんとうにちらっとだけ2~3回あったかな、ぐらいです。うさぎさんは気が休まらないのかな、と思ってかまわないようにはしているのですが・・・。かまってほしい時はうさぎさんが走ってきます。噛んだりなめたり飛んだり色々します。主人にはあまりしませんが、鼻でつんつんしたりはします。なでられるのは好きなようで、私でも主人でも手の下に頭をいれてきたりします。思うに、、私の仰向けが見たい!そのおなかをなでたい!という下心がどっさりでているのでしょうか。偶然その場を見ないのか、警戒しているのか、、、主人は爬虫類が好きで、ペットを触るなでるという感覚はあまり無い人です。

うさぎさんが見せてくれる行動は、本当に様々ですので目にする機会の少ないシーンなどは、興味津々になってしまうことは誰でもがそうだと思います。仰向けになって寝ている状況が中々見られないということは、それが本来あるべきうさぎの姿でもあると思います。ペットうさぎの取り巻く環境は、警戒することなどが野生化よりも少なくなっているわけですが、それでも仰向けになって寝ることはそう簡単には見られない状況でもあります。日頃からうさぎさんが見せる反応などからは、飼い主さんが大好きで、撫でてもらったりかまってもらったりすることが好きな子のようです。飼い主さんが傍にいることで安心していることだと思いますが、逆にいつでも傍にいてくれることに意識が向いているという解釈もできるのかもしれません。飼い主さんがいないことで、その意識が解放されているようならば、体を投げ出してふて寝とでもいえるような状況だという見方もできるのかもしれません。もちろんたまたまご主人が目にすることが多いだけということもあると思いますが、ご主人が目にした時のうさぎさんを取り巻いている環境をもう一度よく思い返してみていただくことでも、理由が見えてくると思います。うさぎさんは飼い主さんの気持ちの動きや変化なども敏感に感じますので、飼い主さんがお考えのように仰向けが見たい、お腹を撫でたいという気持ちを察している可能性もあるのかもしれません。その気持ちを抑えていただきながらうさぎさんの行動を観察していただくことで、見られる様子に変化があるのかを探っていただくこともできると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.