トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > いい叱り方って??
しつけ

いい叱り方って??

こんにちは。いつもアドバイスを頂き、勉強させてもらっています!
2、3質問をしたいのですがよろしいでしょうか??
まず、何かいけない事をしたり、こういう事はして欲しくないなと思った時、どういう風に、叱る・注意するのが有効なんでしょうか??
今まで色々調べて、耳をピンとはじいてみる、鼻で「シュー」と言うような音を出してみる等したのですが、いまいち理解していないようです。下手に怒ると、ウサギも何故怒られているのか分からず混乱状態に陥ってしまうとも聞いたことがあるので。。。
それから、いつも歯ぎしりをしているんです!これは、どんな時にする行為なのですか??
最後にあと一つ!! 先日、病院へ連れて行った時の事、先生から静か頭(落ち着いた良い子)になるという、トレーニングを教わりました。あごの辺りを押さえて、その手をグッと倒してウサギを仰向けにする。もう片方の手で下腹部あたりを掴んで持ち上げ、仰向けとうつ伏せをゆっくり繰り返す。。。これって、有効なトレーニングなのでしょうか?? しっぽさんのQ&Aを見せて頂いたら、仰向けはあまり良くないと書かれていましたので質問してみました。
そこの看護婦さんもウサギを飼っているらしく、そのトレーニングでおとなしく抱っこさせてくれるようになりましたよ!!なんて言っているんですが。。。!? どうでしょうか??
以上、長々と質問すみませんでした!!(><;)

いけないことしたときの叱り方ですが、シンプルにだめ!ということが、叱られているということが伝わりやすいかもしれませんよ。うさぎさんをぶったりしては、そのことがトラウマのようになり、飼い主さんを怖い存在と思ってしまうこともあるかもしれませんから、好ましくない行動です。叩く場合には、うさぎさんを直接ということではなく、床などを叩いてください。そしてなによりも重要なのが、いけないことをした直後に叱るということです。時間をおいてしまっては、何に対して叱られているかということがわかりませんからね!また、うさぎさんの目をしっかり見てということも、大変重要ですからね。
うさぎの歯ぎしりは、一般的には痛さを我慢しているときなどといわれています。うさぎさんの歯ぎしりが聞こえているときの前後の様子もよく観察してください。なにかを我慢しているようだったり、体調が思わしくないような場合には、体調不良のサインといえるでしょうから、早めに獣医師に診て調べていただくことが必要だと思います。
それから、落ち着いたよい子になる方法、これは初めて聞きました。仰向け抱っことうつ伏せを繰り返すということは、かなりの技術や、うさぎさんも大人しい子でないと、容易には出来ないようですよね。仰向け抱っこは、お腹や足裏などのグルーミングや、場合によっては投薬や強制給餌などで必要な動作であると思います。ですがむやみやたらと仰向け抱っこをしても、うさぎさんにストレスを与えすぎてしまいますので、注意は必要だと思いますね。いつ、どのぐらいの時間などと、それぞれのお宅でルールを決めていただいて、トライしてもらうことはよいことだと思いますよ。その方法は、ご家庭ごとでそれぞれということなのだと思いますからね!

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.