トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > ペレット嫌い
フード

ペレット嫌い

こんにちは。\
1歳になったばかりのネザーの女の子なのですが、随分前からペレットが嫌いのようで、まったく手をつけようとしません。
食べたい牧草がなくなってきて、一緒に少し入れている野菜チップを食べて、藁座布団に飽きたらやっと渋々少し食べる、という感じです。
前の飼い主さん曰く、牧草が大好きなので牧草さえ与えてれば大丈夫、ということですが、このままペレットを食べないままでも健康に影響はないでしょうか?
嫌な話ですが、うさぎのご飯が買えない程経済的困っているわけではないですが、だからといって余裕があるわけではないので、1キロのペレットを買っても食べ残しで捨てるのが半分くらいというようではちょっと困ります…\
今ペレットは毎日手つかずのままですが、毛並みも艶々、お腹もいつも通りの調子です。
少し夏ばて気味のようで、ぺっちゃんこに潰れて寝てますが…

ペレットよりも、牧草のほうが大好きなうさぎさんのようですね!お話しを拝見する上では、特に病気のようなサインも見受けられないようですが、いかがですか?
ペレットを食べないうさぎさんの場合には、食べたいのに食べられない状況なのではないかということを、探ってあげることも大事なのです。歯などにトラブルがあって食べられないということだったり、ペレットの品質に問題が生じてしまっている(保管方法などにより)ことなどもあるようですから、改めて見直してみてくださいね。
そして、牧草をたっぷり食べているのであれば、食欲がないというようなことでもないようですから、牧草メインに与えていただいて問題はないかと思います。大人のうさぎさんには牧草好きなってもらいたいのが本当ですから、とてもよいことだと思いますよ。ただし、体重や体調をマメに観察していただいて、問題があるような場合には病気などではないか、専門家にきちんと診せていただきたいと思います。
そして、いやいやながらも食べることもあるようですから、1キロなどの大袋ではなく、小袋をこまめに購入するほうが経済的ですし、何よりも鮮度も保ちやすいかとも思いますよ。
これからが夏本番になるわけですから、体調の変化を敏感に感じ取れるよう、よくうさぎさんを観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.