トップ > うさぎの飼い方Q&A > 発情 > 大地震のあたりから発情行動が見られる
発情

大地震のあたりから発情行動が見られる

生まれて6か月になるホーランドロップ♀を飼ってます。大地震があったあたりから発情行動と思われる首周りの毛を抜いて振り回して隅のほうに固まってます。こちらを参考にして毛を取り除いて、乾燥のパパイヤなどをあげて気をそらす作戦をとります。掃除のときには腕にしがみついてマウンティングの行動もしてしまいました。それからはソワソワして気が立っていたり、急に甘えてきたりして気分にもムラがあります。食欲はありますがムラがあります。ペレットだけしか食べてなかったのが急に今は牧草だけをひたすら食べてますが牧草をくわえて上下に振り回してまた毛を抜き始めていたので牧草をはずし、あまり牧草を入れておいても発情行動がまた起こっても…と思って食べる分だけ少しずつ与えています。結構毛をくわえているのでおなかの中に毛が入ってるんじゃないかと心配です。糞は今のところちゃんと出ていますがやはり糞と毛が繋がってるものも出ています。今は一通り餌が食べ終わってリラックスしているときにお腹を軽くマッサージしてあげてアクアコールを飲ませてあげています。人間が便秘の時に似たようなことをするのと同様な行動ですね。初めてうさぎを飼い初めてづくしの毎日です。ちゃんと成長してくれてるという証をいただいてるとは言え飼い主としてこの行動が合ってるのかこちらも毎日ドキドキしています。あと地震のせいで少し人間も緊張してるせいもあり、それがうさぎに伝わって精神的にうさぎも不安定になってるのでしょうか。

この度の大地震では多くの方が被災されました。スタッフ一同、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。また大きく被害を受けた被災地以外の方々も、大変な体験をされたことと思います。現時点でも不自由な生活を送られている方も多いことと思います。また関東圏では計画停電も実施されていますので、こういった体験によっても、飼い主さんやうさぎさんの気持ちに変化があることもあるのではないでしょうか。先日、発情のような行動を取ったという他の飼い主さんからのご投稿もございました。うさぎさんの年齢から見られる行動でもあるのだと思いますが、この度の災害が、少なからずうさぎさんにとっても環境の変化といえることでもあります。普段とは違う行動を見せるひとつの糸口だったということも十分に考えられることなのかもしれません。また、飼い主さんもどうなるんだろうという不安がおありのことだと思います。飼い主さんの不安などを敏感に感じ取るうさぎですので、なるべくいつもと変わらずにいてあげることも重要なのだと思います。普段と同じように接してあげられるように努めていただくことは、とても大切なことなのだと思います。そして、発情、疑似妊娠のような行動を見せた時には、むしった毛は取り除いてあげること、口にふくんでいるのを見つけたらそれも取り除いてあげましょう。また、必要以上に毛を抜くことがないように、牧草を与えていただくことがよいことなのです。但し、今回のうさぎさんのように、牧草があることで過剰な行動が見られるという場合には、適宜の与え方ということが最適な対処法だといえると思います。うさぎさんが見せる行動には、全く同じということがないともいえますから、その時々のうさぎさんの行動を観察していただきながら、対応していただくことになるのだと思います。マッサージもとても有効的です。大好きな飼い主さんとのスキンシップのほか、お腹の場合にはその調子を促してくれる役目がありますからね。今回のうさぎさんの場合は、とても適切な対応をされていらっしゃる飼い主さんだと思います。今後も余震が続いたり、計画停電がおきたりと安定されている環境ではないのだと思います。そのような場合でも、飼い主さんが動じることなくうさぎさんに接してあげられる余裕が生まれるように、ということを目指していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.