トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレのしつけについて
しつけ

トイレのしつけについて

こんにちは!
わが家のラブ(ライオン)ですが、トイレをなかなか覚えてくれません。
生後4ヶ月にわが家にやって来て、3ヶ月になります。
初めからなかなか覚えてくれなかったのですが、ようやく覚えてくれていたのですが初めに買っていたトイレが小さくなって来たので大きいサイズに変えました。何日間かはトイレでしてくれていたのですが、この頃は休息場に変わってしまいコーナーのすのこの上でするようになってしまいました。
たまにトイレでもしているのですが・・・
きれいに洗い消臭液で臭いも消すようにはしているのですが・・・
トイレにもおしっこを染込ませたティッシュを入れてはいるのですが一向にトイレでしてくれません。
最近飼い始めたムー(ホーランド生後2ヶ月)は、糞もおしっこもトイレでしてくれていますので掃除がとても楽です。
ラブにも早くトイレを覚えて欲しいのですが・・・

そうですね、以前はやっとながらも、トイレを上手に使っていたということでもあったようですね。そこへトイレを変えたことや、新しいうさぎさんをお迎えしたことなどの、こういった環境の変化により、トイレの使い方に変化がみられたということが考えられるでしょうね。
ひとつは、新しいトイレが以前のものよりもお気に入りとなっていない、もしくは逆に、大きくなったトイレはトイレではなく、くつろぐ場所に最適だと認識してしまったのかもしれませんよね。トイレが小さくなったとありますが、お尻がはみ出てしまうほど、うさぎさんが大きくなってしまったようなのでしょうか?見た目的に、小さいと感じていても、うさぎさんの排泄には問題なく使用できるようならば、以前のトイレをもう一度戻してみるということも、試す価値はあるかもしれませんね。
そして、実は次のことのほうが、大きな意味を持っている気が致します。新しいうさぎさんをお迎えしたことにより、どうしてもそちらのうさぎさんに目がいってしまってはいませんか?赤ちゃんうさぎでもありますから、かわいくて仕方ないと思います。また、小さいながらもトイレがちゃんとできていることなどでも、みのちゃん様の気持ちがムーちゃんに向いてしまっていたりしませんでしょうか?こういった飼い主さんの気持ちを、うさぎさんは敏感に感じ取りますので、やきもちをやいてわざと問題行動を起こすこともあるのですよ。頻度は少ないとはいえトイレでもおしっこや糞をしていることもあるようですから、トイレではないところでわざとして、飼い主さんの気を引こうとしていることも、充分に考えられます。
複数飼いの場合には、うさぎさん同士、そして飼い主さんとの関係性にもいろいろな状況が生まれてくるでしょう。基本は先住のうさぎさんを優先に扱ってあげることで、クリアできるようですが、これもケースバイケースということもあるようですので、うさぎさんの性格などもよく考慮して、より的確なしつけを試みていただきたいと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.