トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > 軟便
病気

軟便

先日【フルハウス】等を購入させていただいた際には、お世話になりました。まだ商品は届いていませんが、とても楽しみに待っています。今日は不安なことがあったので質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。去年の12月10日に生まれたホーランドロップの女の子を今月の25日にお迎えし、今日で7日目に入りました。今朝ケージの中を覗いたら、うさぎさんの足と下に敷いているわら座布団が軟便でかなり汚れていました。うさぎさんを飼うのは初めてなので、とても不安になり、直ぐに近くの動物病院に電話をし、うさぎを診てくれるということだったので、連れて行きました。私は軟便か盲腸便だと思っていたので、先生に両者の違いについて質問をしたら「わからない」と言われてしまいました。この先生、大丈夫かな・・?と不安になったところ、大した診察もしていないのに下痢止めの注射と薬を飲まされてしまいました。そして「これからは野菜くずを食べさせたらいい」と言われました。そこで質問なんですが、下痢ではないと思う(クリーム状の便だったから・・)のに、下痢止めの注射と薬を飲まされてしまいましたが、大丈夫でしょうか?それと、これからは本当に野菜くずを食べさせた方がいいのでしょうか?帰ってから元気がないのですごく不安です・・。病院に連れて行くのが早すぎたかな?と、反省しています。長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしております。

お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。うさぎさんの様子はいかがですか?下痢という印象ではなく、軟便が見られたということでしたので、新しい環境にも慣れ始めたところに、お腹の調子がちょっと普段とは違った様子を見せたということも考えられるのだと思います。環境の変化による体調不良などかもしれません。病院に連れて行く時期に早すぎるということはありませんので、的確な判断だったと思います。ただ、軟便と盲腸糞の違いについて、この子の今の糞の状態がどちらだかが分かりかねるという判断だったのか、根本的に違いがわからないということなのかが、説明不足であったのかもしれません。このことで不安に思うということは、飼い主さんであればそう感じるのだと思います。下痢止めの処方と注射ということも、今回適切な処置であったのかということは、注射がどんな作用を見せる物なのかによっても違ってきますし、実際の症状を見ていないことでもありますので、こちらではお答えできる状況ではないと思われます。ただ、野菜を与えることが良いのかという点に関しては、少々考えていただくことが大事だと思います。お迎えする前からこのうさぎさんが取り込んでいる食事の内容があると思います。この食事内容に対しての消化システムが出来上がっていることでもあるでしょうから、急に違う食事の内容を与えることで、そのシステムを崩してしまうことが考えられます。もし、うさぎさんに適さない食事の内容であったとしても、だからといって急に違う食事に変えてしまっては、お腹の調子を崩すことにもなってしまうので、ゆっくりと変えてあげることが必要なのです。野菜の水分でもお腹を壊すことがありますので、慎重に与えていただくことが必要になります。どんなものでも急に変えてしまっては、お腹の調子を崩すということなのです。ですから、今与えている食事が適しているのかをよく考えていただくことと、よりよい物へ変えたいと思ったときでも、ゆっくり切り換えてあげることが必要です。そしてもし、まだうさぎさんの様子に不安が残っている場合には、より詳しく獣医師に診ていただくことのほうがよいかと思います。子うさぎさんの体調は変化しやすいですので、慎重に対応していただきたいです。今回の獣医師にお任せ出来かねるという時には、よりうさぎに強い獣医師に診ていただくことがよいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.