トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > 病気?
病気

病気?

2歳半になるロップイヤー(メス)を飼っています。避妊手術は考え中です。半年に1回程、何も食べなくなり、便も出ないようで苦しそうにうずくまる事があります。おなかが膨れてる感じで、お腹を触ると怒ります。初めて症状がでた時(多分生後6ヶ月ぐらいだと思います)はすぐに病院に連れて行きました。レントゲンと血液検査を受けたのですが、何も異常が見つからず原因は解らないと言われました。途中で元気になったなあと思いながらも、点滴を受けて帰ってきました。2回目(1年目ぐらい?)も異常が見つからなかったので、ほんの少しだけ歯が伸びてるせいかも・・と歯の手術をしました。この時も途中から元気になってきたように感じました。今思えば、全く歯は関係なかったように思います。それ以降2回程同じ症状がでましたが、好きな野菜とかを置いて家で様子を見てみました。毎回半日程すると、食欲も戻り、いつもどおり元気に動き回ってます。また、今まで3.4回、下痢なのか、少量の茶色い液体をみたことあります。(血って感じではなかったです)元気だし、続くワケじゃないので、あまり気にしてませんでした。すごい勢いでホントよく食べるので食べすぎかなあと思ったり。。半日で治るのですが、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?病院で検査しても、また原因不明とか言われそうな気がします。このような症状がでるのは何が考えられるのでしょうか?どんな検査をしてもらえばいいのでしょうか?何せ元気で落ち着き無いです。撫でるとおとなしくなりペロペロ舐めてきますが。色んなものかじったり、穴ほり行動したり、棚に飛び乗ったり、元気すぎて困るほどです。今、もう少しうさぎに詳しい病院も探してますが、アドバイスお願いします。

食欲がなく何も食べないということや、糞も出なくなること、お腹が腫れているような印象が見られる場合には、お腹の消化システムに普段とは違った状態が見られているということなのだと思います。ガスが溜まっているということや、毛球症の疑いなどが考えられると思います。ある一定の時を過ぎると、元気が見られるということは、このうさぎさんのお腹の状態が何らかのパターンをもって動いているなどのことも考えられるのかもしれません。ただ、これが一過性のもので、いつでもすぐに元に戻ると言い切れることではないともいえますので、充分に注意して観察していただくことが必要だと思います。今までとは違った症状(半日たってもよくならないなど)が見られた場合には、直ぐに対応できる環境を整えていただくことは大切なことですから、よりうさぎに詳しい獣医師を探しておくことも大切なことだと思います。とても元気な様子のようですが、いろんなものを囓るという点が少々気になります。囓ってよいものであれば問題ないのですが、誤飲などをしてしまうと、お腹に異物が溜まってしまうことがあります。これが悪さをすることもありますので、安全な環境に整えて過ごさせてあげていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.