トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > ストレス?病気?
病気

ストレス?病気?

いつも参考にさせて頂いております。今回は、ネザー♂1歳3ヶ月についてです。抱っこも嫌がらず、むしろ抱っこして頭を撫でられるのが大好きなくらい懐いてくれています。突然なのですが、元気がなくなりました。元気がないと言うのは、すぐに横になってしまうのです。ケージから出ようともしないし、少し強引に外に出しても、すぐに部屋の角で横になってしまいます。撫でられるのも嫌がり、抱っこしようと持ち上げると、あまり足の力が入っていないように感じます。横になり方は、くつろいでるというよりは、しんどそうな感じです。でも、足を思いっきり伸ばしたりもします。実は、1ヶ月前にも突然こんな症状がありました。その時は、どうしたものかと、朝まで様子を見たのですが、朝にはスッカリ元気になっており、病院に連れて行く機会を逃してしまいました。(本当はちゃんと診てもらわなければいけなかったですよね。)何か共通して思い当たることと言えば、両日共、帰宅後ほとんど構ってあげれなかった事です。しかも、それまでの数日間は休日の関係もあり、よくケージから出して、一緒に遊んであげれていました。ゴハンの時間になり、顔を出すと、全く元気がなくなってしまってるのです。舐めウサギなのですが、手を出しても口をつむんでしまって舐めません。症状は、横になり、少し息が荒く感じます。そして、波があるのですが、震えているようにも見えます。もしかして、ストレスで怒ってしまっているのかな。。。とも思うのですが。それとも、神経性とかの病気でしょうか。仕事の休みが取れ次第、病院には連れて行きたいと思います。長くなってしまいましたが、こういった症状から思い当たる事を教えて下さい。よろしくお願いします。

元気がないと感じる状態が見られているようですので、そう感じる様子だということを、しっかり受け止めていただくことはとても大事なことだと思います。一緒に過ごしている飼い主さんがそう感じることなのですから、うさぎさんからのひとつのサインと捉えられるのだと思います。内容を拝見する上では、確かに不安な様子が伺えます。普段とは違ってケージから出たがらないこと、ケージや部屋の隅で動かないこと、くつろぐということではなく辛そうな状態と見えること、これらはいつもと違うよというサインです。息が荒いような状態や、震えなども見られるようですから、お腹の状態などにも変化があるのかもしれません。ガスが溜まっていたり、うっ滞などの症状なども考えられます。また、換毛期などでもあるのならば、毛球症などの疑いもあるでしょう。以前にも同様の症状が見られていたようで、その時と同じ状況もあるようではありますが、年末の時期でもありますので、是非時間を作っていただいて、早めに獣医師に診ていただくことがよろしいと思います。ストレスなどでちょっと体調を崩していただけということであれば、それに越したことはないのですが、そうではないという可能性もあるということも十分に考えていただきながら、専門家に今のうさぎさんの状態をしっかり見極めていただきましょう。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.