トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレを覚えません。
しつけ

トイレを覚えません。

トイレのしつけの件でお伺いしたいのですが。生後半年の女の子のロップを先月から飼い始めたのですが、最初はゲージ内の角に設置したトイレで排泄をしていたのですが、だんだんと反対側の角でも排泄し始め、(二箇所)仕方がないのでトイレを2個設置しました。しかし、2個設置した途端に最初に設置していたトイレの中でゴロリンと眠ってしまう(休息?)してしまう様になりました。そして数日後にはゲージ内のあちらこちらで排泄をする様になり、諦めてトイレを二つとも撤去しました。ゲージ内はペットシートを敷き、その上に猫ちゃん用のトイレの砂を敷いてその上全面にうさぎ用のアルミの網の目のすのこを敷いて様子を伺ってるんですが、もうゲージの中ではランダムに排泄してます。一日数時間ゲージから部屋に出して遊ばせているのですが、最近は部屋のあちらこちらでも目を放すと排泄してしまいます。糞は驚くほど自然にポロポロとしてしまいます。なでなでされてうっとりしててもポロリ。足に乗っけて抱っこしててもポロ。しかもこないだはとうとう足の上でうっつら半寝しながらジョーとおしっこもされました。人に抱っこされたり、呼んだら走って来たり、なでなでも大好きみたいなのですがトイレのしつけだけがどうもできないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?またこれだけあちこちで排泄するのは何か意味合い(縄張りとか)あるのでしょうか?歯向かったり、威嚇したりという事は一度もなく人間にとても甘える可愛い子なのですが・・・。この先おしっこだけはどうにかしつけをしたいのですが・・・。どうしたら良いでしょうか?

ケージの中のトイレの使い方を改めて確認するために、トイレを撤去してしまうことは、ある意味とてもよいことだと思います。リセットされた環境を、うさぎさんがどのように使うのかをよく観察することはとてもよいことですからね。そして、きっとうさぎさんにとってのトイレの場所ときまったところがあるのではないかと思います。その場所へトイレを入れてあげるということで様子を見てみるというところでしょうね。ただ、トイレとして使っている時もあれば、その場を休息場所としても使っていたこともありますので、トイレ以外でくつろげる場所も提供してあげることも必要かもしれませんね。
そして、ケージから放した時ですが、一日数時間という時間が決められているようですが、その範囲はきちんと制限していらっしゃいますか?お部屋全体を自由に遊ばせてしまっては、縄張りを主張するためにあちこちでのトイレが充分に考えられますよ。また、放されたことによって興奮している状態でも糞をぽろぽろということも少なくないですから、サークルなどを上手に使うとよいと思います。できればサークルで仕切った中だけをうさぎさんの縄張りとして遊ばせてあげることが望ましいですよね。その中では好きなように遊ばせてあげるとよいでしょう。ですから少々汚れてもよいような環境を整えてあげると、飼い主さんにも気持ちの余裕も生まれるともいえそうですからね。もしくは、一旦サークルの中などで興奮を抑えてあげてから部屋に放してあげるということもよいかもしれませんね。そしてしつけということになりますから、トイレではないところでしてしまったときには、ケージに戻すということを根気よく繰り返していくことも必要なのかもしれませんね。もちろん上手に出来たときには、ご褒美を片手にたくさん褒めてあげてくださいね。
トイレの使い方は、本当にうさぎさんそれぞれでもあるかと思います。ただ排泄するためだけの行為ではないですから、本能によって見られるこの行為が、問題行動となることもあるのですよね。うさぎさんにとっての本能の行動を、ある程度制御してしまうということがしつけにも値するのかもしれません。ですがお互いがよりよく過ごせるように、そして本能行動を助長してしまわないように、その環境を整えてあげることが飼い主さんの役目のひとつともいえるのかもしれませんね。時間はかかるかもしれませんが、うさぎさんのペースに合わせて、根気よくということが大事ですよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.