トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレのしつけ
しつけ

トイレのしつけ

はじめまして。我が家には7ヶ月になったネザーランドの男の子がいてます。夏対策は要注意とあるのでど~したものかと・・・我が家にやって来た頃のうさぎちゃん(生後3ヶ月)は2階の部屋でした。普段仕事で家に居てる時間が少なく特に2階は夏場はとんでもない暑さになるので、うさぎちゃんも熱中症になると本で読み、大変!と思い1階にうさぎちゃんのケージとサークごと引越しを5月初めにしました。2階にいてる頃はケージの中のトイレでちゃんとしていたのですが、引越しした途端、トイレが寝床になりケージ内のあちこちでオシッコをするようになりました。サークル内にもトイレを置いてますがなぜかここではちゃんとトイレの位置を変えてもトイレでします。2階にいてる頃のケージの中はトイレと寝床(トンネル)を置いてました。引越しした今はケージ内にトンネルを置いてません。というのはトンネルとトイレを置いてるのに、気が向いた時だけトンネルにいてる?でも殆どトイレでくつろいでる・・かと思うとトイレでちゃんとオシッコをした!と思うのもつかの間、トンネルの端っこの方でオシッコしてる・・でも主にオシッコするのはあちこち・・・そのトンネルも夏用のトンネルで結構うちのケージには大きすぎるので狭くなるのと、置いててもあまり入らないので外しました。ケージ内のトイレをトイレと認めてくれるようになってもらうにはど~すればいいんでしょうか・・環境の違いでストレスがたまって怒ってるのでしょうか・・・あっ!確かに色んな音(シャッターを開けるときの音など・・)は2階にいてる頃よりはうさぎちゃんにとってはうるさくなってしまいました。食欲にかわりはありません。トイレだけが・・・汚れている所ではかわいそうだし毎日の手入れも大変です・・・

そうですね、うさぎさんを取り巻く環境が変わったことも、トイレの場所が一定でなくなったことの理由のひとつとも考えられそうです。また、ケージの中の環境も変わったようですから、このことも強く影響しているかもしれません。また、思春期ということも考えられるでしょうね。
トイレをトイレとして使わずに、くつろぐスペースとなってしまっていますから、やはりトイレとは別のくつろぐ場所を与えてあげることが必要だと思いますね。うさぎさんやケージに合わせた大きさのものを探してあげていただきたいですよ。ケージの中の使い方が変わってしまったのですから、環境を戻してあげることで、トイレの使い方にも変化が見られることは充分に考えられますからね。そして、ケージの外でのトイレは問題がないということですから、ケージの中ではなく、行動範囲に対して縄張りを持ち、その中でのトイレの場所を把握したということもあるかもしれませんね。ケージから放す場合のサークルの大きさを少し制限してあげることや、遊ぶ時間も制限することで、縄張りを助長させないことになりますので、今一度飼育環境を見直してみることも大事かもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.