トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 甘かみではなく本気(威嚇)噛みで怪我をしてしまいました。
しつけ

甘かみではなく本気(威嚇)噛みで怪我をしてしまいました。

こんにちは以前4月ごろ発情か喜んでいるのかわからずご相談させていただきました。今回はあれから飼育方法を改善していたのですが
新しく症状が出てきてしまい困っています。
部屋で遊ぶ時間を減らしたのですが
その後出ている間におしっこを撒き散らすようになり
さらに立たり歩いたりしている足に威嚇のかみつきをするようになりました。
おしっこや威嚇の噛み付きをした場合その場でダメと叱り
すぐゲージに入れてしまうようにしていました。
さらに数日後粗相をしたあとゲージに入れたら
入れる際人間におしっこを引っ掛けたりし始めました。
それから二日、部屋散歩はさせていません。
そして今日ご飯を上げようとしたところ
ペレットのえささじを持つ手を狙うように威嚇かみをしてきました。
1回目はたいしたことないのですが
2回目が強かったらしく
厚く皮がめくれてしまい
血がしばらく止まりませんでした。
しばらく時間をおいて
えさ箱へえさを補充すると
さらに威嚇行動が。。。。
正直怖くてゲージ越しでないとえさやりも
できない状態です。(これでも威嚇してきます。)
こうなってしまったら
直すことはできないのでしょうか。
去勢手術で改善されるものなのでしょうか。
単に私を馬鹿にしているだけでしょうか。
ちなみに最近の変化といえば
★部屋散歩は禁止ここ二日間でていない
★ウサギのサークル内には誰もはいらない
★耳の最近処理のため病院へ連れて行った。
(まだ籠と首紐になれていない。)
★毎日の点耳をとても嫌がる
★常になにかしてほしそうなおねだり顔をする。\
あと深くウサギにかまれたときは
病院で処置してもらったほうがいいのでしょうか。
その際犬のように殺処分対象になってしまうのでしょうか。
ネットで検索したところ対象は犬のみのような書かれ方なのですが。。。\
ストレスなのかも知れませんが
これらすべてをやめてしまうと
本当にわがままになってしまうような気がして
対処方法がわからず困っています。

うさぎさんが警戒している様子が伺えますね。そして、自分の思うようにならないことが続いていることから、そのことが反撃の行動に表れているのかもしれませんね。むーさん様もおっしゃるように、制限をなくしてしまうとよりわがままになってしまうことも考えられますから、そうではない方法を考えることになりそうですよね。
まずは、現在通院中で、治療中であること、これもうさぎさんにとってイヤな事なのでしょう。ですがこれも止めることはできませんよね。しなければいけないことなのですから。ではイヤな事を我慢してクリアしたとき、ご褒美を与えてあげましょう。これを我慢したらご褒美と、よいことが待っていると覚えてもらうのです。おやつなどを与えるほかに、ケージから放してあげることでもよいのかもしれません。もちろんそれには様々な制限も必要ですが、全部が全部ダメとなると、欲求のやり場がなくなりますからね。飼い主さんが近づいただけで、反撃や問題行動でその欲求を満たしてしまうようではいけませんからね。どこかに逃げ場といいましょうか、甘い部分を残してあげることもよいのかもしれませんよ。そして、おしっこをあちこちにしてしまうことは、縄張りの意味が強ければ、これは本能による行動だといえます。縄張りを助長することないよう、制限をしてあげても止まない行動であれば、逆に汚れてもよい環境にしてあげることのほうが、飼い主さんとしては気が楽になるかもしれませんね。飼い主さんに余裕ができれば、うさぎさんもその気持ちを察して、行動に変化も見られたりもするかもしれませんからね。
そして、どうぞやさしく声を掛けてあげてください。声を掛けながら、これから起こす行動(餌を与える)を説明してあげましょう。餌だって飼い主さんからでなければもらえないのですから、ちゃんと理解してくれるようになると思いますよ。
そして、強く噛まれたときなどは、きれいに洗浄していただくことや、消毒していただくことが必要です。場合によっては、病院できちんと処置していただくことも必要なのかもしれません。殺処分対象などというには、人獣共通感染症などのそれなりの理由(適さない表現かもしれませんね)がない限りは値しないのではないかと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.