トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレのしつけに困ってます。
しつけ

トイレのしつけに困ってます。

はじめまして、こんにちは☆忙しい中すみませんm(__)mうちには3才のミニウサと生後8ヵ月のロップがいます。問題なのは8ヵ月のロップなんです。今いるうさぎの前に3羽のうさぎを飼ってきたため、うさぎの飼い方とかは分かる状態でしたが、ロップが家に来てから本当に悩みました。実は前にいた3羽と3才のミニウサは決まった所できちんとトイレをするし、ケージ外にでてもうんことかは決してしない子達で本当に良かったのですが、ロップはトイレをくつろぎ場所と決めたらしく、いつも寝る時はその中にいます。トイレはすのこ上であちこちします。匂いを消して、トイレに匂いをつけたり色んな方法を試すが無理なようです。餌入れが置いてある所でしたいときは自分で餌入れをどかしてトイレするのですが、はっきり言ってケージ中でトイレ箱(くつろぎ場所となってる)の中以外の場所を、ココにしたら次はあっち!っとあっちこっちしますし、ケージ外でもうんこは落としますし、時々オシッコも少しします。それでどうしたらいいのやら…って悩みます。何かいい方法でもありましたら教えてください!

うさぎさんにも個性がありますので、トイレの使い方ひとつにしても、その子らしさというのがあるのかもしれませんね。ですからその個性と上手に向き合って、焦らずに時間を掛けながら頑張ってみていただきたいと思います。トイレがくつろぎの場所となってしまっているようですね。これは、ケージの中にトイレ以外でくつろぐ場所がないということでもあるかと思います。ですので、トイレの他にハウスなども一緒に入れてあげることがよいとされています。ただ、すでにケージの使い方が決まりつつある状態のようでもありますので、ハウスを入れるよりも、同じトイレをもうひとつ入れてみることもよいのかもしれませんね。そのことでうさぎさんがどのようにケージを使うのかを観察してみてください。そして、餌入れをも移動させてトイレをするということもありますので、動かせない固定式の餌入れにしてみたりと、うさぎさんがあちこちトイレをできないような環境にしていくことも大切なのかもしれませんね。こうして環境を整えていくうえで、トイレの場所が一カ所に決まるのかどうかということを観察してあげることが大切だと思います。そしてうさぎは、ただ単に排泄するだけではなく、縄張りを示す為にもおしっこや糞をしますよね。香織様のお宅は、ほかにうさぎさんもいらっしゃいますから、そういった意味合いも大変強いのかもしれませんね。ケージの外の場合には、仕方のないことともいえるかもしれません。ほかのうさぎの存在がわからないように別室で飼育するなどが必要なのかもしれません。ですが、少々のことでは汚れないような環境を作ってケージから放してあげることでも、やきもきしないでうさぎさんの行動を見守ってあげることもできるかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.