トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > 最近気になること
病気

最近気になること

こんにちは。うちの7歳になるメスのうさぎ(ロイ)の最近気になることについて伺いたいと思いメールしました。体重は標準で、餌は夜にペレット50g、あとは牧草を食べてます。そして、朝はだいたいバナナを少し食べてます。日中もたまに果物とか食べたりします。
外にリードつけて散歩に行く事はあまり無いのですが、この前久しぶりに行きました。だいたい外に散歩に行くといつもよりもなでたり、抱っこする回数が多くなります。前にも何度かあったのですが、しばらくの間普通に家にいる時も普段よりすっごくなつくようになります。
うちのロイは、普段はなでられるのが嫌いではないのですが、自ら近寄ってきて「なでて!」というのはしません。こっちから近寄っても「今遊んでんの!」と言うかのように、パッといなくなります。たまに近寄ってきても、なでようかと手を出すと「なでてもらいにきた訳じゃないの!」とでもいうかよの様に手を出すと、ちょっと触わられるとぱっといなくなります。
元気に跳ね回って遊んでいるロイで私は十分なのでそれでそれでもいいのですが、この前散歩に行ってから、すごくなついてます。こうなる事は、何度か経験しているので、大して気にしてなかったのですが、それはだいたい2,3日続きその状態が続くのですが、なでる時間はだんだん減っていって、最後にはほとんどなでない・・・。という様になり、またいつものロイに戻ります。ですが今回は、違いかなりそれが続いています。「やっと私になついてくれたか!」とか思ってたのですが、変なことが急に起こるようになりました。これと、関係があるのかどうかは分かりませんが、でも、起こるようになったのは散歩行った日のあとからなので書いときました。
気になることとは、一つ目に、なでていて、そろそろケージに戻そうとしてロイをケージの所に連れて行くと、パッと逃げて、そして足でダン!!とやった後に、変な、鼻が痛くなる様な臭いを出します。必ずという訳ではないのですが、結構な頻度でします。初めてかいだ時、ロイが出したのかどうか分からなかったのですが、又変な臭いがした時にロイを持ち上げてお尻を嗅いだら、同じ臭いがしたので、ロイが出した臭いだと分かったのですが、今まで嗅いだことがありません。
二つ目に、糞の中にすごく小さい糞がいくつか丸くくっ付いている糞がケージの床に落ちています。最初は、一つ一つで、くっ付いてないのがコロコロ転がっていたのですが、量が少しずつ増えていって、この前はいくつかくっ付いて丸くなっているのがおちていました。「これ、食べる糞じゃないの?」とか思い、それを落としといていいのか?と心配です。普通の糞は、いつもどおりの量で形も丸いのしかしていません。食欲も変わりはないです。
三つ目に、ケージから出すとやけに耳バタバタやったり、斜めに飛んだり、跳ねたりします。
せっかくケージから出しても、なでてもらおうとして、前みたいに遊ばないで、こっちの方をちらちら見ていて、パッと寄ってきてジッとなでてもらうのを待ってたり、服を引っ張ったりします。私の周りにほとんどいます。普段はケージの中にいて外に出してもこんな状態なので運動不足にならないかと心配です。
急に性格が変わって、また変な臭いとか、糞とか、仕草しているのを見ると、元気そうに見えても、実は病気なのかと心配してしまいます。
なんか病気でしょうか?病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?\

7歳のうさぎさんで、そしてとても元気に過ごされているようで、ほかのうさ飼いさん方の目標となるようなロイちゃんですね。
さて、お話を拝見する上では、まず、お散歩へ行った後からうさぎさんの様子がかわってきたということが、やはり感じ取られますね。お散歩時の、飼い主さんにしか頼ることができないんだ!という気持ちを、パンダウサギ様がしっかりと受け止められたのではないのでしょうか?ロイちゃんは、パンダウサギ様とは安心していられるんだ!と認識したのかもしれませんよね。もちろん年齢的な面でも、落ち着いてきたということがあるかと思いますので、お散歩という環境の変化で、うさぎさんの気持ちまでも変化が見られたともいえるのかもしれませんね。
そして、まだ一緒にいたいのに!といった感じの状態のようで、そのことを伝えるために、足ダン(スタンピング)などを行っているような印象です。臭いに関しては、臭腺から発せられているということが考えられますね。生殖器の両脇にある臭腺に溜まる分泌物は、かなりの臭いがあります。我々人間のへそのごまのようなものと考えていただくとわかりやすいでしょうか。大きさはそのたまり具合でまちまちにもなるかと思いますが、ひまわり種大にもなるでしょうね。この分泌物がある場合、うさぎさんをひっくり返した時点で臭いがしてきます。かなりの臭いがありますのでわかりやすいかもしれません。固まっている場合は、無理に取ろうとするとうさぎさんが嫌がったりするようですから、グルーミングスプレーなどでしめらせたり、綿棒などを利用して取ってあげるとよいと思います。
二つ目の糞に関しては、確かにパンダウサギ様のお考えのように食糞かも?ということが頭に浮かびます。環境の変化や、食事の時間に変化があったりすると、ストレスなどで食糞が作り出される時間が変わってくることがあります。生活全体を見直していただくことも大切かもしれませんね。そして、体重や体格など、以前よりもボリュームが増えたことなどで、上手に食糞が食べられないという状態ではないかということも確認してみてくださいね。
三つ目の行動ですが、単純にはケージの外に出られてうれしい!!という表現に感じられます。ただ、お散歩(外出)の後から見られる行動ということでもありますから、寄生虫などの心配も考えておくことも必要かもしれません。そうなるとこの行動が、喜びの表現以外にもその意味があるようにも捉えられますからね。年齢的なこともありますから、健康診断を兼ねて、一度獣医師に診ていただくことは大切なことだと思います。
そして、運動量が減ったことを心配されてもいるようですが、動きをもつような遊び方を考えて、ロイちゃんと一緒に遊んでいただくとよいのかもしれませんよ。そして、おやつなどの与え方に気を付けていただいて、体重オーバーにならないように、管理してあげることも、飼い主さんの役目です!
どうぞこれからも、ご長寿うさぎさんを目指して、楽しい毎日を過ごしていただきたと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.