トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレがベット
しつけ

トイレがベット

はじめまして!3日前にロップイヤーを飼い始めたばかりです!専門ショップではなく、ホームセンターで買ったのですが、お店の人に「生後 何ヶ月ですか?」と聞いても、分からない様で、「3ヶ月~5ヶ月くらい」との事でした!相談したい質問は、なぜかトイレの中で、ゴロっと寝転がったり、リラックスしているのです!ケージの中には、トイレ以外に、ラビットヒーターと、ワラで出来たかまくらなども入れてあるのですが、ほとんど、かまくらの中には入りません。トイレは、三角形でスノコ無しのタイプです!衛生状 良くないと思うのですが・・どうすればいいのでしょう?因みに、トイレのしつけは、教えてないのですが、ほとんど出来てる状態です!お店にいる時に覚えたのだと思います。あと、もう一つ(スミマセン)ケージの外に出して、家の中を散歩させているのですが、3日目にして、もう、癖になっているのか、ケージに戻そうとすると、スゴク嫌がります!無理に戻すと、機嫌が悪くなった様になります。ケージのドアを開けると、スグに外に出たがります。遊び足りないのでしょうか?また、外で遊ばせるのに、良い時間帯や長さなどが あれば教えて欲しいです!

トイレをベッド代わりに、くつろぎスペースにしてしまううさぎさんはわりと多く聞きますね。きっとお気に入りの場所になっているだと思います。ただ、他のうさぎさんの相談と違うのは、トイレのしつけが出来ているということですね。トイレ以外に、くつろげる場所があるのだと、理解してもらうことが必要なのだと思います。ヒーターやかまくらなどがあるようですが、お気に入りのトイレに似た形や素材のものなどでもよいかもしれませんよ。ただ、うさぎさんがどのようにケージの中を使っているのか、初めはよく観察するとよいと思います。広いスペースでどう過ごすのかよく見てみてくださいね。そこから何かヒントとなる物があるかも知れませんよ。そしてすのこがないトイレですと、排泄物の上に始終いるということになりますので、マユミン様もおっしゃるように衛生上よいとはいえませんよね。できれば、トイレにすのこや下網などを敷いてあげて、直接排泄物がつかないような環境を与えただきたいと思いますよ。すのこを付けることでも、環境の変化となりますので、もしかしたらトイレの場所も定まらなくなるかもしれませんが、そうなると、逆にどのようにケージを使い分けているのかがわかりやすいともいえますので、うさぎさんの使い方に合うように、ケージの中をレイアウトしてあげるとよいのだと思います。
そして、うさぎさんもケージの外に出られて開放感や楽しさがいっぱいなのだと思いますね。そこでもっと遊びたいからといってうさぎさんの好き放題にしてしまうのはしつけになりません。わがままなうさぎさんになってしまいますので、きちんと環境を管理してあげることが、飼い主さんの役目ですよ。理想の遊び時間は、マユミン様の生活スタイルの中で無理のない時間ということです。朝でも夜でも毎日決まった時間に同じ時間だけ遊ばせることが大事です。30分でも1時間、2時間でも、毎日同じ時間というのが大事です。うさぎさんの生活には規則正しいということが一番理想的ですので、マユミン様なりの生活パターンを与えてあげてくださいね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.