トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > サークル飼い
しつけ

サークル飼い

うちは、この間までサークルでウサギを飼ってたんです。
トイレは、ケージの中からではなく、外に出し、場所を変えたんです。
(サークルのはじ)
きちんとトイレにするときもあるみたいだけど、下に引いたスポンジタイル(?)におしっこをしてしまって、それがあまりにも多くて・・・。それに、スポンジを噛んでしまって・・・。少しは食べてしまったようなので心配です。などなど。いろいろあって、結局、もとの生活に戻しました。サークルなしに。
急に、遊べる広さがなくなり、うさぎさんにとって、ストレスなのでしょうか。トイレも、元の場所に戻しました。その結果、トイレが右上にあるのですが、その前(右下?)におしっこ&うんちをしちゃうんです。毎日大量に。もう、私たちもやめさせる気力はないんです。完全に、引き出し式のトレーににおいがついちゃってるみたいなんです。何か、簡単な方法はありますか?教えてください。

トイレの場所だったり、環境自体も変えてしまうことは、うさぎさんにとってもどこをどう使ったらよいのか、頭を悩ませることなのかもしれませんね。そのことでトイレの場所が定まらないということがあるのかもしれません。
ケージの中にトイレを設置しない(ケージではトイレをしない)場合は、ケージの中にではなく、その周辺の行動範囲を含めた環境に縄張りをもっているといえますので、行動範囲の中にトイレの場所を決めるのだといえると思います。今の飼育環境の中では、こちらがトイレとしているところではしてくれないようですが、きちんと決まった場所にしているようですから、その場所がトイレだとうさぎさんは認識しているようですよね。こういった場合は、そのうさぎさんが決めたトイレの場所にトイレを移動してあげるとよいでしょう。もしトイレ自体に乗ってくれないなどがあるのでしたら、高さや材質が気に入らないこともあるようですので、うさぎさんが気に入ってくれるトイレを探してあげてくださいね。お手製を用意する飼い主さんも少なくないようです。
それから、サークルのない環境、制限がない環境は、どちらかというと問題行動が多く見られたりもします。広いことでストレスがかかるということはないのかもしれませんが、慎重なうさぎさんでしたら、広すぎることにちょっと落ち着かなかったりはするかもしれませんね。それよりも、環境が変わったことに対してはストレスとなることはあると思いますね。
そしてうさぎさんにはある程度の制限は必要だと思います。なんでも自分の好きなようにできるのではなく、飼い主さんが与えてくれる環境が必要だということなのかもしれませんね。そうすれば、飼い主さんにも興味を示してくれることと思いますよ。ひとりで遊べるようだと、それだけで楽しいですから、飼い主さんは二の次ということも考えられそうですからね!

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.