トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > わんこみたいに
しつけ

わんこみたいに

私は、犬が大好きです。でも、犬は、ウサギ以上にお金がかかり、散歩や毎月の健康診断や、シャンプー、とにかく大変なので、ウサギを飼うことにしました。だからといって、ウサギが嫌いなわけじゃないし、むしろとってもかわいいと思っています。うちの子は、黒のネザーの男の子。去年の2月2日生まれだから、だいたい1歳後半。あと1ヶ月くらいで2歳です。
私は、最初にも言ったように、犬好きです。できれば、うさちゃんも犬みたいに放し飼いにして、ウサギ自ら私によってきてほしいんです。でも、犬ぐらい大きくないし、ネザーだから、ウサギの中でも小さいほう・・・。やっぱり、
「だっこしてー」って、よって来るうさちゃんはいないんですか?
うちのうさぎ、チャッピーは、よってくるどころか、ケージのドアを開けた瞬間に、すばやく小屋の中に逃げます。
うさぎの『なついた』は、どんな感じですか?かまなくなった程度なの?抱っこするときは、さっきも言ったように、逃げるけど、無理やり抱っこすると、
そこまで暴れないんです。それはなついたってことですか?
これから4.5年たっても、犬みたいに、よってきたりはしませんか?どんなしつけをすればいいのでしょうか?教えてください。

わんちゃんから比べると、うさぎさん、特にネザーのうさぎさんですと、その表現の反応が薄いような印象があるのかもしれませんよね。ですが、警戒が強いともいわれるうさぎさんでも、飼い主さんとの信頼関係がきちんと築ければ、かない懐いてくれるともいえそうです。
懐くという様子は、それぞれのうさぎさん、飼い主さんでも違ってきそうな感じもあります。取り方で随分変わるのだと思いますよ!
チャッピー様のうさぎさんの様子は、よく聞かれる状態のようです。ケージを開けると奥に逃げ込んでしまったりするうさぎさんもわりといますからね!抱っこに関しても、最終的には諦めて、飼い主さんを認めているとも捉えられそうです。でなければどんなことをしても逃げ出しますからね!
もうじき2歳になるようですが、一緒に生活をはじめたのも同じ時期ぐらいなのでしょうか。生活を共にするほど、うさぎさんもその環境に慣れてきますし、飼い主さんが起こす行動もだいたいわかってくるともいえるかもしれません。チャッピー様のうさぎさんはまだちょっと警戒してしまうことが多いのかもしれませんね。これはうさぎさんの性格であるともいえますので、より慎重なうさぎさんなのかもしれませんね。うさぎさんの性格もちゃんと考慮してあげて、ゆっくりふたりの距離を縮めていくとよいのだと思いますよ。常にやさしく声を掛けてあげて、チャッピー様が何をしようとしているのかを伝えてあげることや、逆にうさぎさんが何を伝えたいのかをじっくり観察して読みとってあげることから、コミュニケーションが始まるのだと思います。
時間がかかるかもしれませんが、きっとチャッピー様とうさぎさんにしかない関係が築けることと思いますので、焦らずにうさぎさんのペースも見ながら取り組んでみてくださいね。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.