ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > 体重の増え方
体重管理

体重の増え方

こんにちは。いつも、丁寧な回答ありがとうございます。ネザーの男の仔(4/6生)と生活しだし…1ヶ月が経ちました。毎日、1時間ほど部屋の中へ放すのですが…1人で冒険に行って何か音(冷蔵庫だったり、外の車の音だったり)で驚いてビクッ!!として、スグ私の所へ帰ってきたりして…だんだんと!?信頼関係も出来てきました。仔うさぎさんのする行動が、小さい人間の子と同じようで、スゴク可愛いし癒されます。
さて、本題なのですが…我が家へ来た当初、体重が400gでした。11日後に、獣医さんへ健康診断とコクシジュウムの検査へ行った際が、450gぐらいでした。昨日、体重を測ったところ…600gでした。仔うさぎさんのパパさんもママさんも、980g前後の大きさです。1ヶ月で、200gほど増加したのですが…仔うさぎさんの体重の増え方は、どういう推移をたどるのでしょうか??飼育本を読んでも、生後4ヶ月までは、ペレットを食べたいだけ与える…と書いてあるのですが、このまま体重が増加しても大丈夫なのでしょうか!?ちなみに、今は…仔うさぎさんを購入した所のオリジナルフード(ペレット大・小の粒・乾燥果物・乾燥穀類など)と、オリジナル牧草(チモシー)を食べています。時々(2日or3日おき)おやつをあげたりしています。オリジナルフードは、まず…果物や穀類を食べて、その後ペレットを食べています。夜の餌の時間には、果物や穀類を多めに入れて、朝の餌の時間には、果物や穀類を少なめに入れて与えています。1回の量的には、45cc~50ccぐらいだと思います。全部食べている時もあれば、残している時もあります。そろそろ!?セーブして餌を与えた方がイイのでしょうか?飼育本を見ても、体重がどう増えていくのか!?(個体差や種類差があるので難しいのでしょうが…)が載っていず、どのぐらいから体重のセーブをしていくか分らず、質問させて頂きました。長々と、スミマセン。

順調に成長しているようですね。お迎えした頃は生後ひと月を過ぎた状態でしたよね。ネザーランドドワーフの場合の子うさぎの体重変化は、生まれた時は30gくらいで、日に日に体重が増え、42日で400g程になります。さんた様のうさぎさんの場合、親ウサギが1kg未満ということもありますから、大人のとなる生後6ヶ月前後には、この基準となる体重になると思います。まだ生後2ヶ月半ですので、ペレットの量を制限するには少々早い時期だともいえそうです。ただし、与えていらっしゃるペレットに、果物や穀類など嗜好性の高いものが含まれていますので、これは早々にその量を管理してあげるほうがよろしいかと思います。基本的に子うさぎさんの体のサイズは決まっていますから(親うさぎなどから受け継がれます)、成長期(生後3~4ヶ月)にペレットを食べ放題にしてあげてもそのことが原因で大きくなったりはしないといえます。ですが、必要以上に高カロリーの食事などを取らせてしまうと、肥満になってしまいますので、食事の内容と量をよく見極めていただくことが大事なのです。基本は上質なペレットを主体に与えていただいて、チモシー牧草やアルファルファ牧草を適量と、生後3ヶ月頃から、野菜や果物などを少量ずつ与えるということが望ましいかと思います。急に全く異なった食事内容にしてしまうと、お腹の消化システムがくるってしまうこともありますので、まずは、ペレットに含まれている果物や穀類を見直していただくとよいかもれませんね。ペレットの与える量は、朝夕に与える際に餌入れが空っぽになっている量がその子の適量です。嗜好性の高い物を含まずに計量してあげることが大事だと思います。これらはご褒美などとして直接手から与えてあげるコミュニケーションツールのひとつとして捉えていただくと、しつけなどにも利用できるともいえますからね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ