ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 種類 > ロップ類について…
種類

ロップ類について…

初めまして☆7月頃にうさぎを飼う予定で凄く楽しみです♪私はホーランド ロップがいいな~と思っているのですが、親にロップイヤーと何処が違うのよ?と聞かれました。当然、種類や値段が違うのは分かりますが…(笑)性格や飼い易さに違いはありますか?個性はあるでしょうが、一般的な性格の違いがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m。

ARBA公認のロップ品種は次の5種類に分けられます。古い順に申しますと、イングリッッシュロップ、フレンチロップ、ホーランドロップ、アメリカンファジーロップ、ミニロップとなります。また、これ以外のいろいろな名称で呼ばれているロップイヤーもいるのですが、残念な事にロップイヤーと様々な種類を繁殖して、繁殖した方やペットショップが独自につけている名称で、種類ではないのです。この5種類は親戚関係にあります。ちなみにホーランドロップは、フレンチアンゴラとネザーランドドワーフを交配し、毛質向上のためにアンゴラ種も交配されているようです。もともと大きなうさぎさんからの改良種ですので、小型化されたホーランドなど、その特徴なども受け継がれています。ロップイヤー全般の性格ですが、環境に適応しやすい図太い性格で、警戒心よりも好奇心のほうが強いともいえるようです。新しい環境にも慣れやすいといえますね。そして自己主張も明確なものが現れるようです。飼い主さんの気を引こうと後を追ったり、スキンシップをねだったり、または飼い主さんを独り占めしたいかのようにやきもちをやいたりすることもあるようですよ。そして縄張りの意識が強い種類ともいえるようです。縄張りを主張している間、なかなかおしっこの場所が決まらないことが多く、ロップイヤーうさぎのおしっこのしつけは、ある程度時間をかけてもらう種類ともいわれているようです。ホーランドに関していえば、多くの個体の性格は温厚で、触られる事をいやがらず手を怖がることが少ないといえます。抱くことが出来る個体も多く、アメリカのペットセラピーなどで使用される種類です。アメリカンファジーロップに比べると自己主張など若干少ないかもしれない。こういった性格の特徴は、やはりその子その子で本当に違ってきます。すべてがそうだともいえないところが多々ありますので難しいですね。一般的な性格の特徴ということで、受け止めていただければと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ