ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 餌の量や与え方を教えて下さい。
フード

餌の量や与え方を教えて下さい。

はじめまして。ミニうさぎの赤ちゃんを保護した方から譲り受けて育てています。保護された時の体重は50gほどで、片目が開いてる状態だったそうです。
我が家に来たときの体重は120gです。10日経ちました。うさぎのしっぽさんで、「ワンラックペットミルク」・「アルファルファ」を購入して与えています。水は、どうしても飲まなかったので、獣医さんに相談しましたら人間の赤ちゃん用の飲料水がいいと教えていただいたので、それにほんの少し水を入れて与えましたら、気に入ったようで飲みます。
その他にキャベツ、ニンジンをおやつ代わりに与えています。食欲はあるようですが、ちょっとずつ常に食べています。現在の体重は250gくらいになりました。(10日で、倍の体重です。)餌はどのくらいの目安で与えたらいいのでしょうか?アルファルファは栄養価が高いと聞きましたが、とても大好きであげればあげるだけ食べます。日中は留守なので、餌入れに入れて出掛けますが、帰宅するとすべて完食です!
餌の与え方と量の目安が分からずに困っています。それから、ミルクは、まだ与えないと駄目でしょうか?教えて下さい。

赤ちゃんうさぎの開眼は生後約10日ほどでもあることから、推測される現在の子うさぎさんの年齢は約30日程度ということにもなりそうです。この頃から、母うさぎから離乳させる段階に入りますので、飲み水などを覚えるのもこれからだともいえますね。少しずつミルクの量や回数を減らしながら、ペレットや牧草を与えていただきたいと思います。ペレットは制限せずに与えていただきたいですね。ただし朝夕の与える時に、餌入れが空っぽになっている量がその子の適量となりますので、その適量を見つけてあげてください。体をつくるための大事な時期ですので、しっかりと与えていただきたいと思いますよ。また、牧草ですが子うさぎの時期では与え方に注意も必要なのです。牧草は多くの繊維質になりますので、与えすぎてしまうと、必要な栄養素なども一緒に排泄してしまうこともあるのです。その為に充分な栄養を取り込めずに成長不良を起こしてしまう子もいるようですので、朝夕一掴み程度の量が適しているかと思います。ただし、しっかり栄養も取り込んで、体重も増えてきて心配ないという場合でしたら、今の与え方でもよろしかと思いますよ。基本的な餌の量というものは目安としてありますが、やはりその子その子で異なってくることでもありますからね。様子を見ながらきちんと管理していただいて、お腹の調子が悪いときや体調に違いがあるときなどは、担当の獣医師にきちんと診ていただくことが大切です。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ