ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > ピョンのその後
体重管理

ピョンのその後

1月20日にお返事を頂いた通りに、ペレット、牧草を減らし1週間が過ぎようとしています。その間に今迄に、見られ無かった行動が出て来ました。一つは、ウンチをケージ一杯にバラ巻き、ペレットのケースをひっくり返し、時々私の指を噛み付く有様です。今は、心を鬼にして、ペレットは1日に1回のお食事タイムで(牧草は無くなると、入れてます)此のまま状態で続けても、大丈夫ですか?

太ってきている印象があるうさぎさんでしたよね。やはり適正体重や肉付きが過度に増えてしまっていると専門家(獣医師)の見解だったということなのでしょうか・・。そうならば、食事制限をしっかりしてあげることと、適度な運動が必要になってきますよね。まず、食事内容全体を減らしていらっしゃるようですが、与えている量がどの程度なのかきちんと把握してあげることも重要ですよ。適正体重がどのぐらいかということもおっしゃっていただけたかと思いますので、その体重の3%程度のペレットを一日量として与えてあげてください。もちろん今までからみると少ない量なのだと思いますので、うさぎさんにしてみれば、少ないよ~!なんでなの?もっとちょうだい!と、その意思表示が行動に表れてきているのだとも思いますよね。ですから、ペレットはきちんと管理してあげながら、その分チモシー牧草をたっぷり与えていただきたいと思います。牧草はペレットに比べてかさがありますから、食べ放題にしてあげても量に換算するとさほど多くないということにもなりますからね。それから、よく話しかけてあげることも大事ですよ。常にお腹を空かせているという状況でもあるのですから、飼い主さんのやさしい声で気を紛らわせてあげることもよいですからね。そして、おもちゃなども与えてみてください。餌入れをひっくり返してしまうと、唯一の食事もなくなってしまうのですから、他に八つ当たり(!?)のできるものを用意してあげることは必要なのかもしれませんね。また繰り返してひっくり返してしまうようならば、餌入れを固定してあげる(もしくは固定式の餌入れに変えてあげる)こともよいと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ