ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 餌の見直し
フード

餌の見直し

こんにちわ。以前アメファジのオスのペレットの切り替えについてご意見を聞かせていただいたぺこです。
少し前に体調が悪く病院にかかった際に、3ヶ月にしては大きい、ほんとに3ヶ月?あと少しやせている。臼歯が不正咬合ですといわれました。
アメファジを飼うのは初めてなので大きさに関しては大きいか小さいかよくわかりません。いただいたときの生まれた月日から計算するとやはり3ヶ月なのでそれを信じていました。
ただおとといくらいからトイレはできていたのに急にケージの中のあちらこちらにおしっこをしてしまったり、何より睾丸が現れ、3ヶ月で睾丸がでるのかな?と疑問です。
もしそれ以上の月齢だとしたらペレットを無制限に与えるということや、注意されたやせているということと、不正咬合のこともありますので餌の与え方を見直したいと思っております。
現在長毛種ということもありウールフォーミュラを制限なしに与えて牧草もオリミツロングマットを制限なしに与えていました。
おしっこが毎回白濁しているというのも気になっています。
カルシウムが多いアルファルファベースのウールフォーミュラからチモシーベースのものに徐々に変えるべきか悩んでいます。歯のことも考えるとハードタイプからソフトタイプにしてあげたほうがうさぎにとってはつらくないのでしょうか?
制限なしのペレットを量を決めて与える時期なのでしょうか?やせているのを改善するには何を与えればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。\

そうですね、いくつか疑問点があるようですね。まず、成長段階ですが、これはうさぎさんをお迎えしたときにいつ生まれたのかということがはっきりしているかと思いますので、特に気にされることはないかと思います。睾丸が現れてきているということも、うさぎさんも1羽1羽違いますから、その時期も異なるという解釈もできるかと思いますからね。それよりも、うさぎさんの大きさに比べて痩せているという獣医師の見解の方が重要かもしれません。もう少し体をつくることが必要だということなのですからね。そして、臼歯の不正咬合も心配ですよね。これらを踏まえて考えてみると、ペレットの見直しを考えていらっしゃるようですが、現在の状態に改善しなければいけない点があまり見つからないともいえるかもしれませんよ。成長に比べてその成長が伴っていないということになりますから、アルファルファ主原料のペレットでしっかりと栄養を取るということが必要な印象があります。おしっこの白濁が気になっていらっしゃるようですが、本当にカルシウム量を制限しなければいけない状況なのかということを判断しなければいけないかとも思いますね。この点に関しては、担当の獣医師に再度ご確認されるとよいかと思いますよ。そして不正咬合を防ぐには牧草です。臼歯をよく使うにはこの牧草を食べることが一番なのですからね。ただ、無制限に与えていらっしゃったことが、もしかしたら成長不良に繋がってしまったということもあるのかもしれませんので、注意しなければいけないことでもあるでしょうね。歯の為には牧草をたくさん食べてもらうことが大事ですから、摂取するカルシウム量に制限がなければ、ペレットはこれまで通りであってもよいのではないかと思いますよ。また、歯の摩耗の為には、いろいろな歯の使い方ができるように、いろんな種類の食事をさせてあげるとよいですね。穀物や野草や野菜など、与える物が違えば歯の使い方もまた違ってきますからね。うさぎさんのお腹の調子なども見ながら、少しずつ与えてみることもよいかもしれません。そして、うさぎさんをしっかり診ていただける獣医師のようですので、今回のことも再度ご相談することもよいのかもしれませんね。意見を伺って納得できるところを取り入れていくということでも、飼い主さんであるぺこ様の飼育方法となるのですからね。うさぎさんをお迎えしたところにご相談されることもよいと思いますので、いろいろな意見を聞きながら、これだと思う飼育を試みていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ