ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > チモシーを食べずに敷き詰めている?
フード

チモシーを食べずに敷き詰めている?

うちのびわチャン(ネザー♀10ヶ月)のチモシーの食べ方で質問です。
ここ1・2ヶ月ですが、チモシーの減りがやたら早いなぁと思いながら
たくさん上げているんですが、ゲージの下の引出しにすごく溜まってるんです。
しかも落ちちゃった感じではなく、敷き詰めているように満遍なく・・・。
見ている限り、ムシャムシャしているようなんですが、
あの溜まり方を見ると、もったいないし食べてくれていないのも心配だし。
ペレットは、周期でよく食べる時期と残す日が続くときとあります。
ちなみにすごく元気は良く、うんちやおしっこは問題なさそうです。
巣作りや赤ちゃんがいるときは牧童を敷き詰めて暖をとると聞きますが、
そうしたいんでしょうか。(妊娠している可能性はありません。)
下が網だから結果的に下に落ちてしまうのかな?
部屋の温度は高層マンションなので16度をきることはまずないので、
寒いということはないんと思うのですが。
それか、朝採りチモシー1番刈をアウトレットにしたから
気に入らなくて落としているのかな?とも考えました。
今は定期的に溜まったチモシーを片付けてしまいますが、
そのままにしてやったほうがいいのでしょうか。
まとまらない長文で失礼しました。
アドバイスよろしくお願いします。

牧草の与え方ですが、たくさん与えていただく程にケージの床面やそのまた下に余分な牧草が落ちてしまうことも少なくないですよね。牧草が好きなうさぎさんだからこそ、その部位や新鮮度などいろいろなところにこだわりがあったりもするようです。好みの部分を選んで食べているということも多いようですからね。ケージの床がすのこや下網の場合には、どうしても床面に落ちてしまいますので、牧草入れを底の付いている物などにして、与え方を工夫してみるとよいのかもしれませんね。木製のベッドなどやそれらを真似てお手製の牧草入れを作ってあげることもよいですよね。そうやってうさぎさんがどのように牧草を扱っているのかを観察していただくとよいと思います。それから、ケージの下に落ちてしまった牧草は、うさぎさんの毛や排泄物などが一緒になってしまいますので、もったいない気もしますが繰り返して使うということよりも、N・N様のように片付けてあげることが望ましいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ