ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > 体重減少にうまくいきません。
体重管理

体重減少にうまくいきません。

いつもお世話になっております。
ミニウサギ(♀1歳)とネザーランドドワーフ(♀3歳)を飼っています。
ネザーランドドワーフの体重管理について質問です。
2歳11ヶ月の時に、繁殖用のウサギとして飼われていた彼女を貰い受けました。(店での繁殖・子ウサギの販売をやめる事になったため、里親募集されていました。)
その時点で3回出産経験があり、体重が1.95kg・・・お饅頭のような体型でした(お腹は脂肪でタポタポでした)。
その日からダイエットに励んだのですが、2ヶ月で1.98kg・・・と軽く増加。
ペレットやオヤツを良く食べ、牧草も良く食べ、野菜も良く食べ・・・という生活だったので、獣医師と相談し、ペレットやオヤツを食事全体の1割に減らし、牧草と野菜中心に。
そこから3週間。現在の体重は1.96kgとまったく変化ありません。
食糞がほとんど出ず、下痢とコロコロウンチを繰り返していたのですが、食事を変えてから、形の良い食糞とコロコロウンチに便形態は、改善が見られています。
体型も、ボテ~~~ッとしていたのが、キリッ!としまった感じです。(繁殖用に店内で飼われていた時は、ずっとゲージ内だったのですが、我が家では、狭い範囲で放し飼いにしています)
ペレットは、メディラビット・アダルト・ハードタイプ(お店で与えられていた物)を5gほど。後は、2~3粒ずつ、えん麦・ひまわりの種・そばの実・ドライのパイナップル・パパイヤ。一番刈りと三番刈りのチモシー(乾燥タイプ)を多量[いつでも食べれる状態です]。
野菜は、サラダ菜・小松菜・チンゲン菜しか食べてくれないので、3種類をローテーションで
1日3回、5~6枚与えています。
体重が減らないのは、もう少し、減らした方が良いのか、もうちょっと様子を見れば、減ってくるのかが分かりません。
気になる点がありましたら、教えてください。病気を回避したいので、できれば、1.5kgを目標にしています。

そうですね、うさぎさんであってもダイエットは大変ですからね。私たちのダイエットと同じように、早く成果が見られると喜んでしまいがちですが、こういった場合には後からリバウンドなどが待っていたりと、ダイエットの方法はよく考えて行わないといけませんよね。これはうさぎさんにも同様の事がいえるのだと思います。急激に効果が見られるということは、逆に不安を覚えていただきたいことでもあるのです。体調が良くないということやあまりにも急激にダイエットを行いすぎていると考えていただきたいと思うのです。ピジョン部長様のネザーの場合には、体重の変化はほとんどなくとも、体調や見た目に変化がきちんと見られていますよね。これこそダイエットとして食事を見直した成果といえると思いますよ。そして与えていらっしゃる食事の内容を見ますと、おやつといわれるご褒美がきもち多いような気も致しますね。年齢を重ねていくことで、代謝も少なくなりますから、種類を減らすなどや、与える回数を減らすなどしてより管理してあげることも必要になるかもしれませんね。基本的に一日2回の食事ですから、野菜も2回ないしは1回にしてあげることなどで様子を見ることもよいかもしれませんね。ただ、あまりにも制限してしまうと、うさぎさんの楽しみもなくなってしまいますから、慎重に・・というところでしょうね。体重だけで肥満かどうかとは判断しきれません。体格もしまってきているようですから、改めて獣医師に診ていただいてもよいのかもしれませんよ。同じ種類のうさぎであっても、骨格や肉付きで適正体重も異なりますからね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ