ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 子うさぎの飲水につきまして
フード

子うさぎの飲水につきまして

はじめまして、私はネザーランドドワーフの2ヶ月の女の子をお迎えして約1ヶ月ほどの者です。飲水の件でプロの方のご意見を仰ぎたくメールさせて頂きました、お手数ですがご指南いただければ幸いでございます。
お迎えしたショップでは「子うさぎは生後二ヶ月までは下痢をしやすいのでお水を与えないように」と言われておりました。(そこへ卸しているブリーダーさんの指示なのだそうです) ですが、子うさぎとはいえやはりのどが渇くだろうと思って便の様子を見ながらペレットを食べた後などに水温にも気をつけて少量ずつ飲ませてあげていました。(成長に従いだんだん水量を増やしてあげました。おしっこも便も正常で、とっても元気な子です)
ペレットや牧草、野菜より何よりお水が大好きで、遊び中でもボトルを見つけるとまっしぐら飛んでくるほど異様に水に執着します。このたび2ヶ月を過ぎたこともあり、ボトルをケージにセットして飲み放題にしてあげました。(水の量は50CC程度にしてありますが)
最初は一度咥えたら無くなるまで飲み続ける勢いだったため心配で、一時はずしたり調整していましたが「焦らなくても、水はいつでも飲めるんだよ」という事をわかってもらうためにある日、自分の意志で飲み終えるまで見守ってみる事にしました。
相変わらず一心不乱に飲み続け・・・しばらくしたら目を細めて眠るような表情をしはじめ、右肩が上がってきて突然痙攣がはじまった為、さすがにびっくりして給水ボトルをはずし飲むのをやめさせ名前を呼んで気付けしました。1分後ぐらいにはピョンと跳ねられるくらいに痙攣はおさまってきましたが、しばらくは朦朧としてちょっと苦しそうで、可哀相でした。
(一時はそのまま死んでしまうのではないかと心配でしたが、なんとうさはその後もよたよたしながらもまだ給水ボトルを探していました)
おそらく呼吸もおろそかに舐め続けたために酸素不足になったか、過呼吸状態になったのではと思いますが、あれ以来怖くてボトルをセットできません。
結石予防の為にもお水は好きなときに飲ませてあげたいのですが、毎日つきっきりで飲ませるわけにもいきませんし、なんとか普通のうさぎさんのように余裕を持って一人で飲めるようになってほしいのですがこのようなうさぎにはどうしたらよいのでしょう?また、2ヶ月の子のお水の適量も教えてください、宜しくお願い致します。(給水ボトルはボール式のものを使っています。外出時は水分補給代用として野菜などを与えていますが、食欲もすごくてほんの一瞬で食べてしまいます。)

うさぎに水は与えてはいけない・・などといわれた時代もありましたよね。ですが、今はうさぎにも飲み水はとても重要なのだと知られてきていると思います。これは子うさぎでも同様ですよね。決して飲み水で下痢などが引き起こされるのではなく、生野菜の水分だったり、そのほかの環境によるストレスのほうが原因としてあげられるかと思いますね。子うさぎは下痢など急激な体調の変化が見られやすいですので、なおのこと与える環境はより注意してあげることが大事なのです。モアママ様がうさぎさんをお迎えした頃から、本来ならば離乳の時期に入り、お母さんのおっぱいだけだった食事から、ペレットや水の取り方を覚えていくのです。お母さんうさぎや兄弟の様子を見て、それをまねしながら食べ方や飲み方を覚えるともいえるのだと思います。ですから、様子を見ながらゆっくり教えてあげることが必要のようですね。現在はボトルで与えていらっしゃいますが、器などと併用して与えてみることもよいかもしれませんね。慌てなくても水はそこにあるのだとわかってもらいたいですよね。固定式の餌入れなどを器として使用していただくと、ひっくり返したりということもないですからお薦めいたしますよ。水を飲み続けるということはそれだけ欲しているということですからね。飲む量に関しては、その子その子でやはり異なってきます。ただ、多飲する場合に、病的な意味合いがある場合もありますので、健康診断を兼ねて一度獣医師にきちんと調べていただくことがよいかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ