ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 暑さと湿気による食欲不振?
フード

暑さと湿気による食欲不振?

こんにちは。はじめて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
1才5ヶ月になる、女の子のホーランドロップイヤー(純血種)と暮らしています。
去年まで東京で暮らしており、そのときお迎えしました。
今年3月に沖縄に引っ越してきて、初めての夏を迎えました。
沖縄は亜熱帯地方で、本州と比べると、暑い期間・湿気の多い期間が長く続きます。
ですので、夏場はエアコンを24時間つけっぱなしにしています。
今年の7月下旬頃、少し食欲が落ちましたが、そのときは、すぐに食欲が戻りました。
現在、11月1日時点での気温は最高27度、最低22度。そのため、今もエアコンをつけております、室内気温は25度、湿度は60%です。
夏の暑さや湿気が長引いているせいか?、三週間ほど前から、食欲が落ちてきました。
といっても、オヤツなどの好物や副食は、量は多くはありませんが食べます。お水も飲んでくれます。
糞尿は、食べた量に応じて出していますが、小さく食べ物に偏りがあるので、盲腸糞の食べ残しが多いです。
獣医さんに診て頂いたのですが、体に異常は見つからず、原因はわかりませんでしたが、夏ばてかもしれません、と言われました。
そのときは、腸の動きを活発にする注射を打って頂きましたが、たいした変化はなく、その後いろんなペレットや生野菜・生ハーブなども与えてみました(ほとんど関心を示してはくれませんでしたが)、先週頃から食欲が復活し、朝晩与えたものをほとんど完食するようになってきたので安心したのですが、お天気が崩れ始めて、湿気が多くなってきたここ2,3日あたりから、また食欲が落ちてきました。
沖縄など亜熱帯地方に元々住み着いているうさぎさんから生まれた子であれば、暑さ湿気にはある程度強いと思われるのですが、うちの子は、純血種なので、亜熱帯地方の暑さ湿気には、いくらエアコンかけているとはいえ、体のリズムが狂ってしまったのかもしれません。
食欲不振でネット検索して、「甘えたいときになる」という原因もあると見ましたので、以前よりスキンシップをとって、なでなでやマッサージはよくやっているのですが、、、食欲不振が続いて糞も小さいので、心配でなりません、こういう場合、どうしたら良いでしょうか、何かアイディア・アドバイスをいただけましたら嬉しく思います、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

そうですね、東京から沖縄へ渡ったということですと、丸っきり環境が異なっていますから、うさぎさんにとっても体のリズムを整えるのには時間が掛かることなのかもしれません。食欲が落ちていることのほかに、特に大きな問題があるようではないようですから、環境を整えていただくことこれに尽きるのかもしれませんね。一番暑い夏を乗り切ったあとでもありますので、その分今の時期が辛いということもあるかとも思いますからね。飼育環境をしっかりと整えていただいて、食事に関してもその状態などもよく確認していただくことも大事でしょうね。湿気を帯びないように管理していただくことが必要でしょうからね。ペレットなどは食べないからといってあまりにも頻繁に変えてしまうようだと、食べなければ新しい物がもらえると捉えてしまうこともありますのでご注意くださいね。そしてうさぎさんにとって一番必要でもある牧草を食べてくれるようにしていただきたいですよ。天日や電子レンジなどをうまく使って、香りをより出してから与えると食い付きもよくなるようですからお試しくださいね。ちゃんと食べようね~と話しかけてあげることも大切ですので、うさぎさんとのスキンシップも上手に図りながら、直接手から与えていただくことでも食べてくれるようになりますよ。少しでも食べてくれることが大事ですからね。食欲が回復した時の状況などもよく観察していただくことでもそのヒントがわかるかと思いますから注意深く観察していただきたいと思います。ただ、盲腸糞の食べ残しが多いということは問題があるかもしれません。食事から栄養をしっかりととっていない状況ですから、盲腸糞を食べないということは、食べられないという状態なのではないかということが考えられますからね。この点も確認していただくことが必要かもしれませんよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ