ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 寒さ対策 > なんでも齧ってしまいます
寒さ対策

なんでも齧ってしまいます

はじめてメールで質問させていただきます。横浜店で少しだけお話をさせていただいた時はありがとうございました。しっぽ生まれのロップの男の子で満5ヶ月です。昨日あたりから急に冷え始めたので、しっぽで購入したミニヒーターを入れて様子を見てみたのですが、入れた瞬間にコードのビニールを齧って飲み込んでしまい、慌てて取り上げました。たぶんワラマットの下に引いてもワラマットをどかしてしまうと思います。ワラマットが二週間しないで全壊してしまうような子です。なんでも齧ってしまう子なのでしつけはあきらめ、齧っても大丈夫なものだけをケージに入れているのですが、寒さ対策にヒーターも布製品も入れられないのでは心配。ケージは大きな机の下に置いているので風はあたらないのですが、さらに毛布をかけたりするのもケージ越しに齧ってしまうのでできそうにありません。ちゃんと齧り木はたくさん入れていてそれも齧っているので、性分のようです。
寝る時に寒そうに丸まっているのですが、ハウスなどに入るのも嫌いなようです。11月の末に一晩お留守番をさせる予定があるのですが、どうしたらいいか困っております…。

朝晩の冷え込みが体に染みる季節になりましたから、うさぎさんにとっても冬到来ともいえるのかもしれませんね。さて、やっこ様のうさぎさんのように、何でも囓ってしまううさぎさんの場合には、囓ってしまっては危険なものを与えないということが鉄則ですよね。飼い主さんが気を付けてあげることで危険な状況を未然に防ぐことができるのですからね。そして寒さ対策としてヒーターだけでなくハウスなどを入れてあげることも効果がありますよ。この場合は囓ってもよい素材のものが適していると思います。木製やワラでできたもので、プラスチックなどを使用していないものならばいくら囓っても心配ないですからね。ワラのマットもお気に入りのようですから、わらっこ倶楽部のトンネルハウスやかまくらハウスなどをお試しいただきたいですね。ハウスの形が苦手なようならば、ごろ寝ソファーなどでもよいかもしれません。これらでも、うさぎさん自らの体温などで暖をとれるといえますからね。それから、ケージに直接毛布などをかけてしまうと、器用なうさぎさんの場合はケージ越しに上手に引き出していたずらしてしまいますよね。やっこ様のお宅のケージは机の下にあるということですから、机に対して毛布などを掛けてあげることで、寒さもしのぎながら、なおかつうさぎさんもいたずらできない環境を作れると思います。そしてすきま風などが入ったり、窓の下や出入り口付近でないかぎりは、お部屋の中なのですからあまり気にされなくてもよいかとも思います。あまり過保護すぎることもよくありませんからね。お留守番させるときにはいつもと同じ状態でいられるように、うさぎさんの体調も含めて気を付けてあげることが大切だと思いますね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ