ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 仔ウサギの食事について
フード

仔ウサギの食事について

はじめまして。ピョン太の母です。
先月下旬からミニウサギ(♂生後一ヶ月)を飼い始めたのですが、食事についての説明がペットショップの方と獣医さんで話が異なる為、どうしたらよいのか迷っています。
まず、ペットショップの店員さんは「アルファルファのみをもう一ヶ月与えて下さい。」と言っていました。その2日後、健康診断と獣医さんの確認の為、病院へ行ったのですがその際「牧草以外にも、栄養バランスを考えて野菜も色々与えて下さい。」と言っていました。しかも、ペレットは良くないようなことも…。
現在はアルファルファとキャベツやニンジン等の野菜、たまに仔ウサギのミルケット(生後一ヶ月で家に来たので、母乳を余りもらってないんじゃないかと心配で…。)と言うおやつを与えています。水も良く飲んでいます。現在の糞の状態は、干しぶどうをひとまわり小さくした感じのものと、同じサイズの少し軟らかい物の二通りしています。
ウサギに関する知識が豊富なしっぽさんから見て、どのようにするのが一番だと思いますか?現在の食事と少し成長してからの食事のことも教えて下さい。宜しくお願い致します。

そうですね、まず子うさぎさんがまだ生後1ヶ月ということが大きな問題になると思います。本来ならば離乳をし始めている時期で、これから徐々に母親と放していくという段階でもあるかと思いますからね。この時期に固形の食べ物である牧草やペレットを食べることを覚えていくのです。現在与えるべき食べ物は、ショップにいたときに何を与えられていたかということだと思いますね。その時の食事内容に合わせた消化システムとなっているかと思いますので、まるっきり違った内容にしてしまうとお腹の調子を崩してしまうことが多々ありますからね。アルファルファ牧草は栄養価もありますので子うさぎさんに適した牧草です。この他に万能フードであるペレットで、充分な栄養素を補給していただくことが理想だと考えますね。それにはペレットを食べることを教えてあげなければいけないのだと思います。アルファルファ主原料のペレットを与えていただきたいと思いますよ。野菜やおやつに関しては、この時期のうさぎさんにはまだまだ早いと思います。子うさぎはお腹の消化システムが安定していませんから、野菜の水分などでお腹をこわしてしまうことも少なくないのです。まして環境が変わったことでもストレスとなり、体調を崩す場合もありますからね。ただ、今の段階で排泄の状態に大きな変化がないようですから、ピョン太の母様の与えていらっしゃる内容が、実は子うさぎさんに適しているという考え方もあるのかもしれませんね。これはダメ!だからといわれたから与えないというのでもなく、うさぎさんの体調、調子をみながら、より適した食事内容を考えてあげることもとても大切なのだともいえますからね。また基本的に水ではお腹をこわしませんから、こちらはしっかりと与えていただきたいと思いますよ。飼育書や獣医師ごとでいろいろな情報が聞かれることかと思います。時には何がよくて何が悪いのかの判断に頭を悩ませることもあるかもしれませんが、たくさんの情報の中からその内容を吟味して取り入れていただきたいと思いますね。もちろんこちらのQ&Aも是非ご利用くださいね!

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ