ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 牧草を食べないのですが
フード

牧草を食べないのですが

ホーランドロップのオス、(3ヶ月半)を飼っています。飼い始めの頃、あまり牧草(2番刈り)を食べなく、ウーリーのヤング若刈りに変えたところ、ものすごく食いつきが良く、沢山食べてくれていました。しかし、突然全く食べなくなりました。丁度、同時期にペレットを変えたんです。それは、沢山食べます。今でも、ペレットは大好物のようです。特に、体調が悪いという訳でもなく、牧草以外の物は、よく食べています。
牧草をどうすれば食べてくれるか、また、牧草を食べないとどうなってしまいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

食欲がないといった状態ではなく、牧草だけを食べないといった様子のようですね。ペレットを変えたということがあるようですからそのことなども理由のひとつなのかもしれませんね。ペレットの与える量などもよく見直していただくことが必要かもしれません。生後3ヶ月半ともなれば、ある程度体もしっかりしてきているかと思いますので、ペレットの量なども制限してあげる時期を向かえているのかもしれません。牧草よりも美味しいペレットがたくさん食べられるようですと、それでお腹がいっぱいでしょうから見向きもしないことは予想されますからね。まずはペレットの量が適量であるかということがキーポイントかもしれませんね。そして牧草を食べないと繊維質不足になるといえるでしょうね。実はペレットというのは極端な話、これを与えていると牧草を食べなくても大丈夫というほどのオールインワンのフードなのです。牧草を主体に各栄養素が加わった物ですからね!ですがやはり牧草はうさぎにとってとても重要なものなのです。成長につれて不足気味になる繊維質を補給できますし、毛球症の予防や歯の適切な摩耗、腸内細菌の安定やストレスの軽減など、うさぎさんの健康管理には大変欠かせないものですからね。万病を防ぐもとにもなる牧草ですから、牧草好きなうさぎさんにしていただきたいと思います。そして、食欲自体に変化が見られたときなどは、早めに獣医師に診ていただくことも大事ですから、注意してうさぎさんを観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ