ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 高齢うさぎ > 高齢うさぎの骨折
高齢うさぎ

高齢うさぎの骨折

9歳のネザ-ランドドワ-フです。
右後ろ足の大腿骨骨折し、その日のうちにジャンプしたら左前足の骨折をしてしまいました。2件の病院に行きましたがどちらも高齢のため手術出来ないし、固定するにもいい骨まで折れる可能性があるとの事で処置してもらえませんでした。痛み止めは10日分もらいました。
骨折した所はくっつかないのはわかりますが、折れたまま固まるって事はあるのでしょうか?これから生活していく上でやった方がいい事あったら教えてほしいです。餌と水は歩かなくてもいいように家の近くに置きました。うさぎは頑張って歩こうとしてます。餌も水も少しですが食べてます。よろしくお願いします。(一部中略)

うさぎの骨折の場合、その状況にもよりますが自然治癒を待つ判断も少なくないです。もとの状態に戻らない折れ方ではない場合や、手術のリスクよりも自然治癒の判断を取られたということのようです。その場合、骨は元の正しい状態には戻らず多少ずれたりしてもくっつくようになります。
自然治癒に必要なことは、なるべく動き回ることのないように、ケージなどの制限した環境の中で過ごしてもらうようになります。へやんぽはしばらくできなくなりますが、まずは折れた骨がくっつくまで見守ってあげることが優先です。動こうとしても、ゆっくり休もうねと声をかけて、行動を制限してあげましょう。
また、骨が治るまでにはエネルギーを使いますので、与えるフードを多くしてあげることもよいようです。換毛期などでもフードの量を増やす場合がありますが、骨折の場合も十分な栄養を取り込んでもらえるように食事を与えてあげてください。痛みや動きにくさなどからストレスも感じていると思いますので、たっぷりの牧草も与えてください。動き回らずとも食べられるように、フードや牧草入れの設置場所を改めて見直していただくこともよい方法です。
そして、大きなストレスを体感していることで、骨折箇所ではないところで病気などが隠れていることもあります。経過観察も踏まえて、かかりつけの獣医師には時期をみながらご相談いただくことをおすすめします。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ