ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 手を舐めてくる行為の意味は?
うさぎの言葉

手を舐めてくる行為の意味は?

もうすぐ3歳になるネザ-の女の子を飼っています。
とても甘えん坊な性格で、私がメインでお世話をしているため、他の家族よりも私に対して愛情表現をしてくれています。赤ちゃんの頃からよく頭を撫でていたせいだと思いますが、特に頭を撫でられるのが大好きで、部屋んぽの際にも、撫でてほしい時に隣に来たり、私の手の下に頭を入れてきたりして、「撫でてアピ-ル」をしてきます。こてん寝をした時も私が撫でていないとすぐに起き上がってしまうほど、撫でられることを求めているようです。
最近ではケ-ジの中にいる時も、私が寝る前などに撫でていると嬉しそうな表情をしていますが、その際に私の手をペロペロと舐めてきます。ひたすらに舐めてくる時もあれば、舐めた直後に私の手の下に頭を入れて撫でてアピ-ルをしてきたりもします。初めは、「なでなでのお返しをしてくれているのかな?」「もっと撫でてほしいってことかな?」と思っていましたが、あまりにもペロペロが止まらない時もあり、少し疑問を抱くようになりました。私が手を離さない限りペロペロを止めない時もあり、さすがにしばらくしたら手を離すようにしているのですが、大丈夫でしょうか?また、この手を舐めてくる行為はどのような意味があると考えられるでしょうか?

うさちゃんが飼い主さんに対して見せる舐める行為には、愛情表現のひとつとして捉えていただけると思います。大好きという気持ちや、撫でてもらったお返しなどともいえるのかもしれません。お返しの意味があるならば、撫でられていることで続けて同じ行動を見せることも想定できるようではないでしょうか。またうさちゃんが撫でられることで幸せを感じているように、舐めることで飼い主さんが喜んでくれていると解釈していることなども考えられますので、行動を続けて見せる可能性も考えられそうです。また単純にうさちゃんは行動を繰り返すようになることもありますので、タイミングをみながら一旦離れてみることもよい対処法となります。
舐める行為はすべてのうさちゃんが見せるわけではないですから、ほかのうさ飼いさんからみるととても羨ましい状況でもあるようです。飼い主さんの生活リズムの中でのコミュニケーションの時間でもありますので、無理のない範囲で対応いただくことも大切なのだと思います。うさちゃんの行動は、取り巻く環境の違いなどで変化することもありますので、変化が見られることも想定しながら、今はこのコミュニケーションの時間を大切にお過ごしいただけるのではないでしょうか。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ